京都光華女子大学 健康科学部 医療福祉学科 社会福祉専攻 ニュース ハワイ研修にいってきました!! ☆ALOHA☆ パート②

ニュース

卒業生の活躍

ハワイ研修にいってきました!! ☆ALOHA☆ パート②

パート②

この研修で最も楽しかったことは、半日だけ自由時間があり仲のいい4人と一緒にダイヤモンドヘッドに登ったことです。頂上までは歩いて25分程度で着きましたが、急な道や階段が多くしんどい道のりでした。ですが、登りきった時に見えた頂上からの景色はとても綺麗なものでした。頂上からは写真で見るより素敵で町や海が一望出来ました。なによりも一緒に登ったメンバーとその景色を見れたことがとてもいい思い出になりその景色は、一生忘れることはないと思います。

  この2週間のセミナーを通じてたくさんの学びを得ることが出来ました。改めて福祉の大切さを知り、日本を離れて海外から日本を客観的に見ることが出来ました。そして私がこのセミナーで1番心に残った言葉は「おせっかいと親切の違い」です。ソーシャルワーカーをしていく中で相手のためを思ってついついやってあげたくもなりますが、相手のことを考えると自分はどこまでやるべきなのか、どのような支援のあり方が相手にとって良いのかを考えていくことが常に必要であり大切だと学びました。

この2週間は本当に最高の時間と最高の経験が出来ました。言葉にできないほど、そして今後こんなに濃い2週間に出会うことはないと思います。

そして、このセミナーを紹介し、推薦文を書いてくださった先生にはとても感謝しています。ありがとうございました。