京都光華女子大学 健康科学部 医療福祉学科 社会福祉専攻 ニュース ❤ こども食堂×光華福祉 ❤ 第6回「おいでやす食堂」レポート

ニュース

こども食堂

❤ こども食堂×光華福祉 ❤ 第6回「おいでやす食堂」レポート

毎回、ボランティアとして学生も参加している「おいでやす食堂(いわゆる”子ども食堂”)」の報告記事を、

社会福祉専攻の2回生・Mさんがレポートしてくれました!

どうぞご覧ください!

 

          ***

 

6回目の「おいでやす食堂」が519日(金)に開催されました。

前回の開催から言語聴覚専攻の2名が、今回の開催から社会福祉専攻の1名が

ボランティアとして新たに仲間に加わり、ますます盛り上がりを見せています。

 

最近は暑くなってきているので、手洗いなどをしっかり行い、食中毒対策もしました。

今回のメニューには、いつものカレーやハヤシライスの他にフライドポテトが登場し、

子どもたちにも大人気でした。

 

学生はいつものおやつコーナーでホットケーキを、お手伝いに来てくれた子どもたちと

一緒に焼き焼きしました。

 

今回、初めて屋上が解放されたので、子どもたちも大はしゃぎ。紙飛行機を飛ばしたり、

鬼ごっこをしたり、学生も一緒になって遊びました。

 

今回の「おいでやす食堂」には117名の方が来てくださいました。

その中には、子どもからお年寄りまで、常連さんだけでなく新しい顔も見受けられ、

「おいでやす食堂」の広がりを感じました。

 

「おいでやす食堂」が、気軽に来れて楽しめるような、あったかくて優しい場所になれればいいなと思います。

 

毎月、貴重な経験をさせていただけることに感謝です。

 

次回の開催がとっても楽しみです。