京都光華女子大学 人間健康学群 ニュース WHILL実証実験に向けた試乗体験とディスカッション

ニュース

教育研究⑥:次世代モビリティ

WHILL実証実験に向けた試乗体験とディスカッション

人間健康学群のブログ記事のように、「きょうと府内定着等推進事業」の一環で、京都ダイハツ販売株式会社五条カドノ店(以下、同社)と企業連携PBLを推進しています。

本日は、令和5年度から実施予定の実証実験に向けて、同社の社員様が本学にご来訪のうえご教示頂きながら、WHILLの試乗体験とディスカッションを行いました。学生メンバーがキャンパス内で一人ずつWHILLを試乗し、その後、路上でWHILLを試乗しました。試乗の後、ハンドルの操作しやすさ、座り心地など、実証実験に向けた評価シートの内容を議論しました。

試乗の後のディスカッションでは、同社の社員様から、WHILLの販売状況やお客様の使用状況、実証実験に向けた留意点など、詳しくご教示頂きました。学生、教員からも試乗での気づき、提案、疑問など提起され、令和5年度の実証実験に向けて大変参考になりました。同社の社員様、本学へのご来訪、ご教示、誠にありがとうございました。

人間健康学群では、次世代モビリティ電動車椅子「WHILL」のように、人の移動を支援することで人が社会参加しやすい環境構築についても学び、検証を深めていきます。

(文責:酒井浩二)

キャンパス内で試乗体験

路上で試乗体験

ディスカッション