ニュース

人間健康学群の紹介

京都光華女子大学の良さ

人間健康学群のブログ記事で紹介のように、「きょうと府内定着等推進事業」の「企業連携PBL」に、事業名「調理プロセスのSNS発信による健康増進と食のQOL向上」で採択され、株式会社山田製油(以下、同社)と連携して取り組んでいます。

山田製油のプロジェクトに取り組んでいます3年生ゼミ生さん2名に、京都光華女子大学の良さを紹介頂きました。

メッセージ
私はブライダル、接客販売、食品などに関心があり、将来の職業に役立つカリキュラムが揃っていると思い、キャリア形成学科に入学しました。3つの領域で様々な科目がある為、関心に応じて自由に選択できます。それにより自分が知らなかった領域「まちづくりや企画」に興味があるという事を発見しました。
京都光華女子大学の一番の良さは先生が親身になり指導して下さることです。私は現在、酒井先生のゼミに所属し、消費者心理学を学んでいます。山田製油(ごま油)の社長のYouTube登録者数を増やすことを目標に、主にInstagramで商品を使ったレシピを載せています。酒井先生のゼミは消費者心理学の知識を学べるだけではなく、実際に企業の見学や連携できる活動がある所が魅力だと思います。

メッセージ
ブログ記事のように、ただいま山田製油との連携プロジェクトを実施しております。山田製油の商品を大学生の目線から出来るだけ多くの方に広めていけたらという思いで、地道にではありますが楽しく活動しております。このプロジェクトは先生からお誘いいただき、始めることとなりました。このお誘いをくださったのが、酒井先生です。京都光華女子大学に入学し、一番良かったと感じていることは、先生方が生徒に寄り添ってくださるアットホーム感と、自分たちがやりたいことはもちろん、先生方からもいろいろなことへ挑戦する機会をいただけることです。自分達次第で大学生活で挑戦出来ることは変わってきますが、そこに優しく寄り添ってくださる先生方、環境、友達がいることで、より濃くて楽しい大学生活になること間違いなしの大学だと思っています!

在学生のみなさんが積極的に関心のある学びや体験が得られるように、学内外の関連組織とも連携・協力いただきながら今後も学び環境を構築していきます予定です。

(文責:酒井浩二)