現在、京北地域の地域活性化に向けた訪問調査をしています。2023年9月18日(月)に、お箸づくり体験、料理旅館「すし米」で昼食、道の駅ウッディー京北での買い物などしてきました。同日、大自然の京北のお米、お水、空気のもとで酒造され、とても美味しいと評判の、羽田酒造さんを来訪しました。
画像の入り口から入室し、3階に行きますと日本酒が展示されていました。テイスティングルームで試飲(少量でしたら無料とのことです!)と販売されていました。私は車で来訪でしたので試飲はできませんでしたが、館内でもテラスでも試飲できるそうです!なお、試飲料500円で3種類の銘柄を試飲できます。
酒造に使われているお水を頂きました。中硬水とのことで、うまく表現できませんが少し力強さを水の中に感じました。多くの種類の銘柄があり迷いましたが、羽田酒造さんのお名前が入った、京北山「羽田」純米酒(720ml、1,375円)を購入しました。
帰宅した当日の夜に頂きましたが、非常に美味しく、すっきりと飲みやすいです!京北の大自然やお箸づくり体験、昼食の京都料理を思い出しながら、おつまみなしで、じっくり味わえました!
京都駅から周山までバスが出ていて、1時間半弱で片道1,180円の運賃で羽田酒造さんまで行けます。羽田酒造さんは、バス停「周山」から徒歩で3分程と近くにあります。またいつか、バスで来訪のうえ、いろいろな銘柄の日本酒を試飲できればと思います。
東洋経済Online記事「ネット記事外国人が「日本酒」に感じるただならぬ魅力」によれば、外国人の6割が酒蔵を見学し、8割以上が日本滞在中に日本酒を飲むそうです。ぜひ、国内外の観光客が羽田酒造を来訪して日本酒を楽しまれることを願っています。
(文責:酒井浩二)