京都光華女子大学 人間健康学群 ニュース 3/20オープンキャンパスにご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

ニュース

3/20オープンキャンパスにご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

 こんにちは、中木です。

 3/20はオープンキャンパスでした。ご参加くださったみなさま、ありがとうございました💛学群ブースでの体験授業では、以前こちらのブログでもお知らせしたことのある、月経(生理)周期と味覚のお話をご紹介し、チョコレートを使った簡単な味覚試験を実施しました。

 学群の授業の中では、基礎栄養学Ⅰという必修科目の中で味覚について学びます。学群での学びとなにが関係あるの?と思われるかもしれませんが、上記でお知らせしているブログにもありますように、性差へ配慮した「健康」施策・教育等を考えるきっかけになるかもしれません。

 学群はまだ1年生(新2年生)しかいないので「ゼミナール」はまだ開講されていませんが、いずれは健康スポーツ栄養専攻など他学科の学生とともに、あらゆる視点から「女性の健康」について探求していきたいなと思っています。

 定員12名の超少人数制で先生方からの手厚いサポートがありながら、授業は他の学科・専攻の学生と受講することができ、いろいろなクラスの学生と交流できるのも学群の魅力のひとつだと思います。

 ぜひご興味おありの方は、遊びにいらしてください♪次のオープンキャンパスは5/12です。教職員一同、お待ちしております。

模擬授業での講義です!

模擬授業での味覚実験です!