こども教育の学び
新入生研修が行われました。
4月15日、こども教育学科新入生研修が行われました。 今年は学内での開催でしたが、新入生たちにとって、大学生活が楽しみになる ...MORE
こども教育学科の就職支援④
3年生を対象に、就職ガイダンスが行われました。 学校教育コース、幼児教育コースの2部屋に分かれて、それぞれの進路に応じた大学 ...MORE
〈光る影絵を鑑賞しました〉
演習の一環で、劇団むむのこによる光る影絵を鑑賞しました。 紙に描いて棒をつけたペープサートを使った劇です。蛍光塗料で彩色して ...MORE
手作りおもちゃにチャレンジしました!
2年生が手作りおもちゃづくりに取り組みました。 「おもちゃ」は子どもの「触ってみたい」「やってみたい」という気持ちを引き出し ...MORE
学内実習を行いました
幼稚園教育実習の学内実習の報告です。 こども教育学科幼児教育コースでは、幼稚園教員免許取得のための幼稚園教育実習を毎年9月に ...MORE
〈重い障害のある人の通所施設「じゅらく」とZoomで交流しました〉
本学のすぐ近くにある障害福祉事業所「じゅらく」は、学生の実習先の一つでもあり、ゲストスピーカーとして職員さんが来校されるなど ...MORE
〈おまつりごっこをしました〉
「ごっこ遊び」には教育的意義があると、幼児教育機関で推奨されるようになってから100年以上経ちます。ままごと、電車ごっこ、お ...MORE
光華こどもひろばの看板を新しくしました!
2年生が光華こどもひろばの看板、子ども用トイレの表示、授乳用パーテーションを新しく作りました! 光華こどもひろばの看板は ...MORE
授業紹介 図画工作Ⅱ~想像のいきものをつくってみよう
図画工作Ⅱの授業を紹介します。 図画工作Ⅱの授業で、紙粘土を使って「想像のいきものをつくろう」という活動を行い ...MORE
〈えかきうたで描いてみよう〉
えかきうたは、歌に合わせて絵を描いて遊ぶものです。歌詞のとおりに筆を進めていくと、予想外の形になり、楽しめます。「たてたて ...MORE
保育実習指導Ⅰ~特別講義を行いました
この授業は「保育実習Ⅰ(保育所)」・「保育実習Ⅰ(施設)」に向けての事前指導及び事後指導を行う科目です。授業の後半では,「 ...MORE
「教職実践演習(幼児教育)」の授業から:「手作り教材を使った導入」の発表会
「導入」は、保育活動への道筋となる重要な入口です。 そこで「教職実践演習」の授業では、保育をするクラスの年齢や発達段階、状況 ...MORE
〈幼児教育コース:1年生・3年生合同実習懇談会を行いました〉
1月下旬の授業で、1年生、3年生の懇談会を行いました。これから実習に臨もうとする1年生が事前に書いた質問を、3年生が読んで ...MORE
〈保育実習Ⅱ・Ⅲ合同実習報告会をZoomにて行いました〉
実習中の心に残ったエピソードを、「私が見た(聞いた)子どもの姿」「私が考えたこと」「私が言ったこと、行ったこと」の観点 ...MORE
こども教育学科の就職支援③ ~公立合格者との交流会~
教職・保育職支援センター主催で、study meeting特別企画「合格したばかりの先輩たちに聞く!」が行われました。 ...MORE
こども教育学科の就職支援②
公立保育職を目指す学生を対象に相談会を行いました。 前回は全体的な説明でしたが、今回はこれまでに蓄積してきたデータを示しなが ...MORE
大学間連携の取り組み:合同卒論発表会を開催しました
「大学間連携」は、大学の教育力を高める一つのあり方として注目されてきました。教育の質を維持し、向上させていくために、大学同士 ...MORE
こども教育学科の就職支援①
こども教育学科幼児教育コースの就職支援についてご紹介します。 3年生を対象に公立の保育職についての説明会を行いました。 ...MORE
「ユニバーサルスポーツ」を体験しました!(4年生ゼミの紹介)
体育・スポーツを学ぶこども教育学科4年生のゼミの活動で、京都外国語大学の講義「ユニバーサルスポーツ」に参加させていただきまし ...MORE
読解と思考の技法の授業風景:俳句
京都光華女子大学リベラルアーツ科目読解と思考の技法の授業風景(俳句の授業)を紹介します。 俳句とは、五・七・五の十七音からな ...MORE