こども教育の学び
保育実践演習の授業紹介③~制作の様子
前回の講義を経て、今回はいよいよ「理想の保育園」パンフレットと園舎模型の作成です。 学生達は、これまでの実習記録や教科 ...MORE
保育実践演習の授業紹介②~特別講義のご紹介
4年生科目の保育実践演習は保育士資格のための科目です。先日は学外見学で子どもの安全を守るための研修を受けてきました。 今後の ...MORE
保育実習指導Ⅰの授業を紹介します②
保育実習指導Ⅰの授業では、保育実習Ⅰ(保育所・施設)に向けての事前指導及び事後指導を行います。保育実習の意義・目的と形態につ ...MORE
造形ゼミの活動紹介⑥~4年生卒業研究⑤絵本とアニメーションの制作
造形ゼミ4年生のIです。私は「ナニイロ」と題して、色をテーマにした絵本とアニメーションを制作しました。 今回の作品では、色を ...MORE
造形ゼミ活動紹介⑤~4年生卒業制作④子ども服の種類と機能性
造形ゼミ4年生のHです。私は今回、子ども服の種類や機能性について研究しました。 新生児の赤ちゃんは肌がデリケートな為、基本的 ...MORE
造形ゼミ活動紹介~4年生卒業研究③モンテッソーリ教具の制作
造形ゼミ4年生のYです。私は、マリア・モンテッソーリによって考え出された「モンテッソーリ教具」を作りました。モンテッソーリ教 ...MORE
造形ゼミの活動紹介③~4年生卒業研究②ユニバーサル絵本「あひるのおさんぽ」の制作
造形ゼミのKです。私は目が見えない子どもと目が見える子ども両者がともに楽しめるような絵本を作りました 私が、この研究をしよう ...MORE
造形ゼミの活動紹介②~4年生卒業研究①マザーズバッグの制作
造形ゼミ4年生の卒業研究を紹介します。 造形ゼミ4年生のIです。私はマザーズバッグを制作しました。マザーズバッ ...MORE
造形ゼミの活動紹介①~3年生の活動
造形ゼミでは、描いたり作ったりする活動をたくさん行っています。 3年生は皆で一つのテーマを決めて共同制作を行い、大学祭で展示 ...MORE
教職実践演習(幼児教育) ミニ発表会
教職課程履修最終学年の後期に履修する「教職実践演習」は、教職課程履修の最後の仕上げとなる授業の1つです。授業の目的としては、 ...MORE
授業紹介『保育実習指導Ⅱ』②特別講義を行いました。
保育実習Ⅱを前にした授業日、愛光兜台こども園の奥野先生、龍澤先生より「子ども理解を深める~ドキュメンテーションを通して」を ...MORE
授業紹介『保育実習指導Ⅱ』①模擬保育
保育園は、乳児から就学前までの年齢の子どもたちが長時間過ごす生活の場であります。 その中でみんなと一緒に活動することが楽し ...MORE
「光のコンサート2022」を開催しました
こんにちは。こども教育学科4回生のIです。去る11/20(日)、こども教育学科田中ゼミ卒業演奏会「光のコンサート2022」を ...MORE
保育実践演習の授業紹介~京あんしんこども館に行ってきました
4年生に行われる「保育実践演習」は保育士資格のための科目です。 保育者として知っておいてほしいことを学びに、京あんしんこども ...MORE
保育内容(総合表現Ⅱ)授業紹介~新聞紙で遊んでみよう
授業で新聞紙を使って思いっきり遊びました。 新聞紙は、薄くて軽く、加工しやすいという紙としての性質と、大きくて、破れやすい方 ...MORE
〈総合表現Ⅲの授業を紹介します⑤〉
「造形表現」「声・音」「動き」の3つの表現素材を探求する演習を経て、これらを総合的に生かした創作表現に取り組みました。2つの ...MORE
総合表現Ⅲの授業を紹介します!④
第二段階の活動を報告します。 声・音、造形表現、身体表現を少しずつ重ね合わせて表現を作っていく活動です。 まず、第一段階 ...MORE
授業紹介〈保育方法論〉
「あやとり」をしてみました。あやとりとは、糸を輪の形にし、両手の親指、小指にかけ、中指で糸をひっかけて取り、そこにできた形 ...MORE
保育実習指導Ⅰの授業を紹介します
保育実習指導Ⅰの授業では、保育実習Ⅰ(保育所・施設)に向けての事前指導及び事後指導を行います。保育実習の意義・目的と形態につ ...MORE
小学校教育実習報告会を行いました
9月から小学校教育実習が始まり、実習を終えた3年生による報告会を行いました。司会を学校教育コースの2年生が務め、会場には同じ ...MORE