京都光華女子大学 短期大学部 ライフデザイン学科 ニュース オープンキャンパス開催報告 <3月21日>

ニュース

オープンキャンパス

オープンキャンパス開催報告 <3月21日>

3月21日(土)、春分の日。今年初めてのオープンキャンパスが開催されました。お天気にも恵まれ、多くの高校生が参加してくれました。

まず、午前10時から、全体説明会。ここでもライフデザイン学科の学生が、大学を代表して司会を務めてくれました。普段から人前で話す機会が多いライフの学生だけに、学生生活についての説明もバッチリです。

全体説明会の後は、各学科に分かれての説明会。ライフデザイン学科では教員と学生スタッフが一緒になってのプレゼンテーションです。教員からのアドリブ質問に、あわてながらもしっかりと答える学生たち。さすが、鍛えられています。ただ、学生スタッフたちも、入学した当時は「人前で話をするなんてできません」という学生ばかりでした。

その後は、高校生の皆さんが座っている各テーブルに学生スタッフが加わって、高校生や保護者の方からの質問タイム。中には「すでに志望先は、ライフデザイン学科に決めている」という高校生もいらっしゃって、スタッフもあわてるような具体的な質問もあったようです。

正午を回ったところで学食に場所を移して、さらに対話は続きます。最初は緊張していた高校生も、すっかり学生スタッフと打ち解けていたようです。

そうそう、今回から、学生スタッフからはライフデザイン学科の学生たちがデザインしたかわいいネームカードを配らせてもらいました。気に入ってもらえたかな。

最後にお知らせです。 次回のオープンキャンパスは、5月24日(日)です。 皆さんのご参加をお待ちしています。