京都光華女子大学 短期大学部 ライフデザイン学科 ニュース 本学科の森際孝司教授が東明館高等学校で出張講義を行いました

ニュース

おしらせ

本学科の森際孝司教授が東明館高等学校で出張講義を行いました

7月30日(木)、佐賀県の東明館高等学校で開催された出張講義に、本学科の森際孝司教授が講師として招かれ、「ライフデザインの描き方」についてお話をさせていただきました。東明館高校では、大学の先生を招いてのこのような機会を「キャリアガイダンス」と位置づけ、「総合学習」の活動として単位認定されています。

今回の授業に、熱心に参加してくれたのは、2年生76人。将来の夢を叶える方法や、人生を設計するのに参考となる簡単な実習を交え、2コマ分に相当する80分の授業は和やかな雰囲気で進んでいきました。

2年生の夏休みを直前にしたこの時期ということで、この授業では、将来を見据えた進路選択に大切な情報を得るために、大学等が実施しているオープンキャンパスをトピックのひとつに取り上げました。パンフレットやホームページで得られた情報を、実際に確認する方法などを、ペアワークを取り入れたアクティブラーニングで行うことができました。

授業の後で、国語科の先生から、「生徒たちも先生の大変わかりやすく、楽しいお話に大いに満足していたようです」とありがたいお言葉をいただきました。今回の授業が、みなさんの大切な進路、また将来を見据えた人生設計において、少しでもお役に立てたなら幸いです。

受講してくれた2年生のみなさん、お招きいただきました東明館高等学校の先生方、この度はすてきな時間を共有させていただき、どうもありがとうございました。