京都光華女子大学 短期大学部 ライフデザイン学科 ニュース 高知県嶺北地域サマースクール実地練習に参加して① ライフデザイン学科1年 N.T

ニュース

学生FD

高知県嶺北地域サマースクール実地練習に参加して① ライフデザイン学科1年 N.T

高知県からD’*Lightに依頼された、小学生高学年相手のサマースクールを開催するにあたり、その実地練習として、8月17日(月)に高知県嶺北地域に向かいました。9時前に出発し、高知県土佐町の宿泊施設「おこぜハウス」に着いたのは、なんと15時。京都から約6時間もかけて到着しました。

初めておこぜハウスを見ましたが、予想していたよりもはるかに広くてきれいで驚きました。このハウスなら小学生たちもきっと喜ぶだろうなと思いました。

私たちはさっそく野菜の収穫に行きました。畑にはピーマン、ナス、キュウリ、ゴーヤ、トマトなどの夏野菜がたくさんありました。野菜収穫なんて普段では体験できないので、新鮮でとても楽しかったです。収穫したトマトをその場で食べた時は感動でした。自分で採った野菜はよりおいしく感じました。

農家の方もとても親切で、たくさんの夏野菜をいただきました。おこぜハウスに戻り、収穫した野菜を使ってカレーを作りました。具だくさんの夏野菜カレーはとてもおいしかったです。カレーの他にもピーマンの肉詰めや、野菜の肉巻き、サラダを作りました。トマトとキュウリはとてもみずみずしくて、そのままでも本当においしかったです。

1日目から体験をさせてもらって、とてもいい経験になりました。実際に自分たちで収穫したものが、こんなにもおいしく感じることを小学生たちにも伝えたいと思いました。