京都光華女子大学 短期大学部 ライフデザイン学科 ニュース 学生FDサミットに参加して① ライフデザイン学科1年 A.A

ニュース

学生FD

学生FDサミットに参加して① ライフデザイン学科1年 A.A

9月2日(水)、3日(木)、私たちは大阪の追手門学院大学で開催された「学生FDサミット2015夏」というイベントに参加しました。FDとはFaculty Developerの略で、教職員による授業改善が本来の意味ですが、そのFDを学生のレベルで考えようというのが活動目的です。

会場に着くとそこにはFDの活動をしている全国各地の学生が到着していました。まずは追手門の学生スタッフによるオープニングから始まり、次にグループで活動しました。そのグループは様々な大学の学生が集まって構成されていて、当然、知らない人ばかりでした。

私の班は富山、京都、広島、北海道、東京から集まったメンバーで、まずはみんなでテーブルを囲み昼食をとりました。そこでは自己紹介や初恋の話をし、交流を深めていきました。次にそのグループでホールに移動して、他大学の事例発表やパネルディスカッションを行いました。内容はとても難しく、みんなのFDに対する熱意がものすごく伝わってきました。私の中でFDに対する概念が変わり、いい刺激となりました。

そして1日目の最後は夕食兼懇親会です。立食しながら他大学のいろんな方と交流を深めました。同じ考えを持った学生や先生たちが集まると、自分の考えの偏りや足らなかった部分を改めて考え直すことができました。みんなすごくフレンドリーで、面白い方たちばかりでした。追手門のスタッフのみなさんのおかげで楽しんで終えることができました。ありがとうございました。