京都光華女子大学 短期大学部 ライフデザイン学科 ニュース 生姜プロジェクト 惣菜班の試食会に参加しました! ライフデザイン学科1年 N.T

ニュース

学生リーダーチームD'*Lightの活動

生姜プロジェクト 惣菜班の試食会に参加しました! ライフデザイン学科1年 N.T

10月31日(土)、この日は私たちD’*Lightが提案した高知県嶺北産の黄金生姜を使ったメニューを、大阪市内の百貨店で販売させてもらうための試食会でした!

お菓子、お寿司、惣菜の3つのグループに分かれて試食会を行う計画の中、私は惣菜班であんかけ炒飯、かに玉、焼きそば、フレンチトーストを試食させていただきました。

私を含め、この日参加した3人は食べることが大好きで、行く前からとてもワクワクしていましたが、その反面しっかり意見を伝えないといけないので、とても緊張していました。しかし、その緊張はすぐに無くなり、料理が出てくると3人とも目をキラキラさせて、女性目線でしっかりと意見を伝えました。

香り、見た目、量、そして味…。香りはとても良くて、生姜の香りがしっかりしていて、食べる前から食欲をそそられました。かに玉の餡と餡かけ炒飯の餡は、同じ餡でも、なぜこんなに違うのだろうかとシェフにお聞きすると、調味料が違うだけでまったく別の味になり、見た目も印象も変わるということで驚きました。

そしてやっぱり大事なのが、第一印象です。今にも食べたくなるような色とりどりの仕上がりで、量もお腹いっぱいになるちょうどいいサイズでした。女性が大好きなフレンチトーストも、生姜との組み合わせは意外でしたが、甘くておいしく、生姜のいい香りがして、小さい子でも食べやすい味でした。

生姜は少し辛い印象を与えてしまう食材で、食べ進めるほどにだんだんと辛くなってしまうため、少し生姜の量を減らしてほしいなど、また別の料理ではもう少しだけ生姜を効かせるため、最後に上に乗せるなど、さらにおいしいものが出来上がるように、たくさん意見させていただきました。少しずつ試食させていただいたのですが、生姜の効果で食べ終わったときには体はポカポカで、これからの季節にはぴったりだと思いました。

今回はとても貴重な体験をして、とてもおいしい料理も食べ新たな発見もできて、これからがもっと楽しみになりました!!私たちももっと気合いを入れて、販売までガンバりたいと思います!