2020年 ニュース
ベルの冒険(その2)
それでも ベルは、コモンズで じっと 学生さんたちが 来るのを 待っていました。 明日になったら、また 学生さんがやってきて ...MORE
ベルの冒険(その1)
ベルは、こども教育学科に住んでいる クマです。 いつもは、大学の賢風館5階にある こども教育学科コモンズで 暮らしています。 ...MORE
3回生、小学校教育実習に向けて
9月から4週間の小学校教育実習が始まる予定です。初めての教育実習なので「うまく授業はできるだろうか」「子どもたちや担任の先生 ...MORE
授業紹介 <保育の心理学②>
「保育の心理学」は1年生の幼児教育コースの学生が履修している保育士資格取得に必須の科目です。 オンライン授業が始まり,「子ど ...MORE
光華フラワーロード
京都光華女子大学環境ボランティアサークル「グリーン・キーパー」の石垣です。 2019年度環境教育エコアワード表彰式で、「グリ ...MORE
授業紹介 <保育の心理学①>
「保育の心理学」は1年生の幼児教育コースの学生が履修している保育士資格取得に必須の科目です。 オンライン授業が始まり,「子ど ...MORE
深い学びにつながる効果的な「課題の振り返り」
前期の授業がオンライン上で進められることになり、始まった頃には不安を抱えていた人も多かったことでしょう。私の授業でも、初回目 ...MORE
オンライン授業~折り紙でリアクション
大学の授業では、講義を受けた後に「リアクションペーパー」という振り返りミニレポートを提出することがあります。今回はその「リア ...MORE
光華フラワーロード
京都光華女子大学環境ボランティアサークル「グリーン・キーパー」の石垣です。 「グリーン・キーパー」は、学内外の花壇の寄せ植え ...MORE
ある日の屋上庭園~♪バラが咲いた~
こんにちは。こども教育学科で音楽を担当している田中です。 光華には自慢の屋上庭園があります。毎年、春のお天気の良い日には、お ...MORE
教職・保育職の魅力とは?
21世紀は、女性が活躍する時代です。女性としての生き方や働き方を確立し、自分らしく生きてはどうでしょうか。教職・保育職は、女 ...MORE
図画工作Ⅱ 授業の紹介 やってみよう!とび出すカード②四角のとび出すカードの作り方
図画工作Ⅱの授業、とび出すカード続編です。 今回は四角くとび出す方法をお伝えします。 授業では紙を90度に開くことから「90 ...MORE
採用試験勉強法―ノートの作り方
ノートをどう使うかは、勉強の基本です。「文字を書くために手を動かすことで脳が活性化する」とはよくいわれていることです。記憶 ...MORE
図画工作Ⅱ 授業の紹介 やってみよう!とび出すカード①パクパクカードの作り方
図画工作Ⅱの授業で、とび出すカードを作りました。 大学からオンラインで活動の意義の説明や作り方を配信し、学生は資料を読み進め ...MORE
自慢は学生
女子大というと、どのようなイメージをもっておられますか。女子だけで、人間関係が難しいというイメージを持っていらっしゃる方も多 ...MORE
生活の中の「おもしろ」英語
本学の魅力のひとつは国際観光都市京都に在り、なかでも有名な嵐山に近いことです。しかし、新型コロナウィルス感染拡大の影響で、 ...MORE
造形ゼミのご紹介
こんにちは、今日は造形ゼミの活動をご紹介します。 造形ゼミでは3年生は共同制作、4年生は各自の作品制作を行い、学園祭の日 ...MORE
3回生からの採用試験応援メッセージ
現在、4回生の先輩方は7月から始まる教員採用試験に向けて頑張っておられます。そこで今回は、頑張る4回生の皆さんへ私たち3回 ...MORE
わたしと図書館
読書には大きく分けると、内在的読書と外在的読書の2種類が存在します。内在的読書とは、間接体験を通して楽しむ読書を指します。一 ...MORE
『カエルが鳴くと雨が降る?』保育者には、不思議?と思う気持ちが大切です!
「カエルが鳴くと雨が降る」とよく言われます。カエルの鳴く声を聞いたことがありますか?我が家では京都市内ではまだまだ自然に恵ま ...MORE