京都光華女子大学 短期大学部 ライフデザイン学科 学生ブログ 新入生研修の「スマホっとグランプリ」でグランプリを受賞しました! ライフデザイン学科1年 E.K

学生ブログ

新入生研修の「スマホっとグランプリ」でグランプリを受賞しました! ライフデザイン学科1年 E.K

sumahotto_1
4月25日(土)、新入生研修でイチゴ狩りをしました。真っ赤で甘酸っぱいイチゴがたくさんで、心ゆくまで好きなだけ食べることができるなんて、もう心残りはありません(笑)。

イチゴ狩りの30分間は本当にあっという間でしたが、幸せな時間を過ごしました。そして、イチゴ狩りと共に行われたのが「スマホっとグランプリ」です。「スマホっとグランプリ」とは、新入生研修で宿泊したホテルの部屋(2~3人)対抗で、イチゴと一緒に写真を撮影し、その中から、準グランプリ2組、グランプリ1組を選ぶというものです。

グランプリを狙って、写真撮影を凝りにこだわっているグループ、撮影はサッと終わらせイチゴ狩りにひたすら専念するグループなど、さまざまでした。

私たちの撮影した写真は、空を背景に上を向き、豪快にイチゴを食べている姿を撮影したもので、スマートフォンを地面に置いて下から撮影しました。その日は晴天で、空が綺麗だったので、良い写真を撮ることができたと思いました。すると…なんと、私たちのグループがグランプリに選ばれたのです。本当に驚きです。

他のグループの写真も全部きれいで、ハート型のイチゴと一緒に撮った写真や、背景の空と太陽の光でイチゴの赤色がよりきれいに写っている写真など、どの写真も本当にステキな写真ばかりでした。


sumahotto_2受賞式では、イチゴのプリンやイチゴのチョコレートなど、イチゴ尽くしのお菓子をいただきました。早速、すべて美味しくいただきました。最後の最後までイチゴを堪能することができ、とても幸せです。

イチゴを食べるだけでなく、写真を撮ることで、よりイチゴ狩りを楽しむことができ、本当に良い思い出になりました。

審査していただいた森際先生、研修リーダーの先輩方、本当にありがとうございました。

先生のコメント

森際先生

E.Kさんのお部屋のみなさん、グランプリ受賞おめでとうございます。あなた方の写真は、太陽の光があふれる空を大胆に取り入れ、そこにイチゴで真っ赤な三角形を表現しているのが印象的でした。また、チーム3人全員が写真に一緒に納まりながらも、カメラ目線でなく、しっかりイチゴを主役にしてくれています。その上で、各自がそれぞれの存在感を出しているところがまるでプロのモデルのようでした。これがグランプリに選ばれた理由でしょう。

今回の受賞を機に、これからもますます素敵な写真を撮影していってください。後期に開講される「カメラ・ビデオ演習」でその成果が発揮されることは間違いなしですね。

イチゴに因んだスイーツの賞品、受賞の喜びと共にじっくり味わってください。