京都光華女子大学 短期大学部 ライフデザイン学科 学生ブログ オープンキャンパスのスタッフをして多くのことを学びました ライフデザイン学科1年 A.K

学生ブログ

オープンキャンパスのスタッフをして多くのことを学びました ライフデザイン学科1年 A.K

oc0524_15月24日(日)にオープンキャンパスがありました。私にとっては初めてのことで、とてもわくわくしていました。「プレゼンテーション演習Ⅰ」の授業のおかげで、クラスのみんなの前で話すことは、大学入学以前と比べて成長したのですが、高校生やその保護者の前で話すのは慣れていなかったので、とても緊張しました。



oc0524_2私は高校生の時に、光華のオープンキャンパスに何回も来ていたのですが、母親に頼ってしまい自分では発言ができませんでした。ところが、今回オープンキャンパスに来ていた高校生は、自分の意見を持っていて、自分の言葉で話していたので、びっくりしたし、すごいと思いました。



 

oc0524_3高校生に聞かれたことを簡潔にまとめ、すぐに対応される2年生の先輩スタッフの姿を見て、私もそんな人になりたいと思いました。そのためには、もっとライフデザイン学科のことを知って、今まで以上にライフデザイン学科のことを好きになることが必要だと学びました。他にもたくさんのことを学んだし、とても楽しかったので、こんな経験をできてよかったです。



oc0524_4

中でも一番うれしかったのは、私の出身高校の後輩が2人も来てくれて、「入学したい」と思ってくれたことです。もし、またオープンキャンパスのスタッフをすることができるのなら、私の話を聞いて「光華のライフデザイン学科に行きたい!」と思ってもらえるようなスタッフになりたいです。

先生のコメント

鹿島先生

Kさん、オープンキャンパスのスタッフお疲れさんでした。今年の1年生は入学したときからとても積極的だったので期待していたのですが、今回初参加の4人も期待通りの動きを見せてくれました。

特にKさんの場合は、自分の出身校の後輩が来場してくれて、しかも「入学したい」と言ってくれたら、こんなにうれしいことはないですよね。

これからもライフデザイン学科を盛り上げるために、思う存分、力を発揮してください。