京都光華女子大学 短期大学部 ライフデザイン学科 学生ブログ とっても楽しかった!マンスリーイベント「ひとり暮らしあつまれ~」 ライフデザイン学科1年 R.K

学生ブログ

とっても楽しかった!マンスリーイベント「ひとり暮らしあつまれ~」 ライフデザイン学科1年 R.K

入学して、はや一週間がたちました。オリエンテーション、履修登録、本山参拝、そして学食・・・と、たくさんの“初めて”を経験してドキドキしている中で、4月11日(土)開催の第1回マンスリーイベント「ひとり暮らしあつまれ~」に、不安もありながら参加しました。


hitorigurashi2_1でも、そんな不安もいつの間にか消え去り、おしゃべりが絶えない宴会になっていました。このイベントでは先生や先輩との距離が近く、仲良くなるには素晴らしい環境でした。ひとり暮らしで寂しかったのですが、久々にたくさんの友達とごはんを食べて、騒いで、とても元気になりました。




hitorigurashi2_2福井から来た私にとって関西人の勢いはすさまじく、盛り上げてくれるので、とても楽しい時間を過ごせました。また実家暮らしの子の参加も多く、地元の子がいるのは心強いなと思いました。料理も豚キムチをはじめ、春巻き、スープ、サラダ、チヂミといったおいしいものばかり!家でつくってみようと思いました




これからもマンスリーイベントには積極的に参加していこうと思います。先生、先輩、ありがとうございました。これから、もっともっと光華ライフを充実させていきたいです。

先生のコメント

濵田先生

京都での初めてのひとり暮らし、期待と不安がいっぱいでしょう。勇気を出してこのイベントに参加してくれたのですね。本当にうれしいです。

3月末から準備をはじめ、前日の買い出し、当日朝から料理やケーキつくりなど、おもてなし側になり準備をすすめてくれた2年生に感謝です。その2年生も昨年はこのイベントに新入生として参加していたのです。こうしてつながっていくことも、とてもうれしいことですね。

豚キムチは鹿島先生のおすすめのお店のキムチを使っているし、トマトのスープ、米粉シフォンケーキ、米粉チヂミは昨年度の活動で何度も試作した自信作です。次はKさんが誰かにつくってあげてくださいね。