京都光華女子大学 短期大学部 ライフデザイン学科 学生ブログ 産官学連携プロジェクトの授業で京都西川本社を訪問しました ライフデザイン学科1年 M.M

学生ブログ

産官学連携プロジェクトの授業で京都西川本社を訪問しました ライフデザイン学科1年 M.M

nishikawa_15月8日(金)、産官学連携プロジェクトの授業で、四条河原町から徒歩5分ほどのところにある京都西川の本社へ企業訪問に行きました。本社に着いたらロビーが広くシャンデリアもあったので、入った瞬間から緊張しました。上の階に移動して、取締役の方や商品企画や販促企画の方たちにごあいさつをしました。



その後、京都西川という会社について分かりやすく説明していただいたり、私たちの布団や寝具への関心事や、睡眠時間は毎日どれくらいかなど、かたい雰囲気ではなくて和やかにみんなで話したりしました。

nishikawa_2そして実際に商品を見に行きました。いろいろな商品が各フロアーに展示されていたのですが、もう冬物の商品が展示されていてびっくりしました。階ごとに展示されている商品ラインが違うので、階ごとで雰囲気が全く違いました。そして、ひとつひとつの商品を説明していただきながら実際に商品を触ったり、素材を確認したりしながら説明を聞きました。


nishikawa_3布団なんてみんな一緒のようなものだと思っていましたが、中に入っているものの違いや、綿で作られたものなのか絹で作られたものなのか、それだけでも全然、触り心地が違いました。絹そのものを触らせてもらったのですが、絹で肌をこするとサラサラになると聞いて、みんな必死でこすっていておもしろかったです。本当にサラサラになった気がしました。(笑)


あとは、一般の人は入れない最高級のものだけを展示している部屋にも入らせてもらい、ふだん目にできない何千万円という商品も見ることができました。国産のもの、プレゼント用商品、さくらエキスを使って作った商品、赤ちゃん用の寝具、コラボ商品・・・。他にもたくさんの商品があって、その商品ごとに価格、デザイン、機能、模様や色も全然違いました。こんなにたくさんの種類があるなんて全然知らなかったのですごく驚きました。

今回の訪問で京都西川のことをたくさん知ることができました。これから私たちは寝具の企画や販促計画など3つの課題をグループに分かれて取り組んでいきます。今回の企業見学で体験したことや学んだことを、自分たちの提案に生かしていこうと思いました。

先生のコメント

井川先生

M.Mさん、初めての企業訪問ということもあり緊張もあったと思いますが、京都西川の方が皆さん親切にしてくださったのでよかったですね。

眠ることは日常の当たり前のことすぎて、そのための寝具について考えることもなかったと思いますが、この機会に現代人にとって大切な眠りについて考え、よい商品提案、販促提案ができるように皆で力をあわせて頑張っていきましょう。