京都光華女子大学 短期大学部 ライフデザイン学科 学生ブログ 新入生一泊研修でホテルスタッフの仕事を体験しました ライフデザイン学科1年 R.M M.I

学生ブログ

新入生一泊研修でホテルスタッフの仕事を体験しました ライフデザイン学科1年 R.M M.I

R.Mさんブログ

4月12日(金)~13日(土)に行われた新入生一泊研修で、ホテルスタッフの仕事を体験しました。






最初にお客様へのお辞儀の角度や表情などの細かな部分を教わりました。お辞儀の角度は10度、15度、45度と決まっていて、特に45度のお辞儀の体勢を保つときが大変でした。次に、ドアガールとして玄関でお客様をお出迎えして、フロントから客室まで案内をするという体験をしました。この際、常にお客様に見られているという意識を持ち、立ち居振る舞いに気をつけることが大事だと教えていただきました。


最後に、ベットメイキングの体験です。ベットメイキングでは、見栄えを良くするためにシーツの角を三角形に折ります。お客様が気持ちよく利用できるように、さまざまな細かいところまで工夫をされていて感動しました。





お客様への気遣いや思いやりの精神を間近で見せていただき、貴重な経験ができました。

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M.Iさんブログ

私は日頃、接客業のアルバイトをしているので、基本マナーは身につけているつもりでしたが、お辞儀の角度まで教わったことはありませんでした。「こういう場合はこの角度」という細かいところまで教えていただいて、ホテルスタッフの方たちの思いやりを形に表す方法の1つを学びました。

アイコンタクトの重要性も強調されましたが、お客様の立場に立ってみるとなるほどと思えるものでした。ドアガールでは、実際にお客様のお迎えからお部屋のご案内まで一通り行ったので、大変さが分かりました。




先生のコメント

今年度のホテルスタッフの研修では、ホテルスタッフの概要説明がコンパクトになり、代わりにお辞儀の実習が追加されました。R.Mさん、M.Iさん、お疲れ様でした。どういう場合にどの角度のお辞儀になるのか説明してもらってからの実習だったので、なるほどと思い、お辞儀にも力が入りましたね(笑)。お辞儀の実習の途中で休憩をとったように、本物のお辞儀は体力が要ることがわかりました。

また、「ホテルスタッフの基本は笑顔と目線」、「目で会話ができるようにならないとだめだ」という言葉も印象に残っていますね。普段のコミュニケーションにもぜひ生かしてください。