京都光華女子大学 短期大学部 ライフデザイン学科 学生ブログ 「学生が創る地域」という科目で岡山県吉備中央町の観光ツアーを作るためフィールドワークをしました!(1日目) ライフデザイン学科1年 R.N

学生ブログ

1118日(月)1日目、各自それぞれバスか新幹線で岡山に向かいました。バスで岡山に向かうのは私と友人と2人だけだったので少し心配でしたが、集合場所に無事到着し役場の方に迎えに来ていただき、みんなに合流することができました。

町の代表の方にご挨拶をし、岡山乗馬倶楽部にて昼食とサイクリングを楽しみました。アシスト付き自転車に乗るのは初めてでしたが、勝手にグングン進むのがとても楽しかったです。広々としたところだったので空気もおいしく、気持ちのいいサイクリングでした。

そこからバスで移動し、小森温泉にやってきました。昔ながらの建物でとても趣を感じられます。静かな場所で、心が落ち着きました。温泉に入ると肌がとてもツルツルになり潤いました。先に一般の方が1人で入られていて、その方から岡山県のことや吉備中央町のことをお聞きすることができました。お互いに岡山県の魅力、京都の魅力を話したり、現地の方から直接情報を得ることができてとても参考になりました。大学の友人と一緒に温泉に入るのは初めてでしたが、新鮮な気持ちで温泉を楽しめたのでいい経験になりました。

次に宿へ移動しました。今回の宿泊は民泊なので一般の民家に宿泊します。私の班は「農家民宿みっちゃん」に宿泊させていただき、みっちゃんと一緒にイノシシ鍋を作りました。大きな鍋にたくさんの食材を切って入れたりするなど、キャンプ感覚ですごく楽しかったです。取材で来てくださっていた広報関係の方も場を盛り上げてくださり、楽しく料理をすることができました。

夕食後、「アストコロテージガリレオ」という天体観測ができる施設に行きました。残念ながら、あいにくの雨で星を見ることはできませんでしたが、役場の方が花火を買ってきてくださり楽しむことができました。11月に花火をするのも良いなと思いました。

民宿へ帰ると、まだみっちゃんが起きていてくださり、デザートで作ってくださった牛乳寒天を一緒に食べながら、1人ずつ最近の悩みや人生相談など雑談をし、みっちゃんの言葉にみんな背中を押されました。みっちゃんが話を真剣に聞いてくださり、とても楽しい夜となりました。もっとお話をしたかったのですが、次の日の出発が朝早いため寝床につくことになったのですが、この1日だけでもとても充実した日になりました。

この岡山県吉備中央町でのフィールドワークは、私にとってとてもいい経験になりました。このフィールドワークを通して、いろんな人が楽しめるようなツアー作りに励みたいと思います。今回の岡山県吉備中央町でのフィールドワークに協力してくださった先生方、吉備中央町の方、取材の方等、ありがとうございました。

先生のコメント

今回お世話になりました 株式会社阪急交通社の 大津哲也さん からコメントをいただきました。

旅行会社のスタッフも現地に下見に行き、実物を見て、現物を味わい、現地の方とふれあい、さまざまな体験をします。その現地で感じたことが、“旅”の醍醐味であり思い出となり、旅行商品作りに役立てています。

今回は大変短い期間でしたが、フィールドワークで感じたことを飾らずに生かし、吉備中央町のPRとなるような“観光素材”“PR素材”を、皆さんのフレッシュな感覚で考え出してみていただけたらと思っています。