京都光華女子大学 短期大学部 ライフデザイン学科 学生ブログ スタッフとして参加したマンスリーイベントで貴重な体験をしました ライフデザイン学科1年 A.A

学生ブログ

スタッフとして参加したマンスリーイベントで貴重な体験をしました ライフデザイン学科1年 A.A

awaji_1マンスリーイベントのスタッフとして、7月11日(土)に淡路島へ行ってきました!今回のイベントに向けて、私たちは、「ライフデザイン演習」の授業の中で、4月からプランを立ててきました。プランを立てることはとても難しく、どのようにしたらみんなが楽しんでくれるのか、また、いかにスムーズに移動できるのかを話し合ってきました。6月には淡路島へ下見に行き、最終確認をして、この7月のイベントを迎えました。

当日の朝、スタッフはみんなドキドキしていました。しかし、私たちの心配をよそに、とても楽しいバスレクで盛り上がり、みんなノリノリになって、約2時間後に淡路島に到着しました。

awaji_2まずは震災記念館へと向かいました。震災記念館では、みんながショックでくぎづけになるような資料がたくさん展示されていました。1995年1月17日5時46分に起きた阪神淡路大震災。私たちはこの悲劇を忘れてはいけません。ぜひ皆さんにも訪れてもらいたいです。





awaji_4この記念館では、阪神淡路大震災と東日本大震災の2つの震災の揺れを体験することができます。私たちがこれから何ができるのか、また何をすべきであるかを深く考えさせられる体験となりました。





awaji_11次に淡路島の特産物、淡路牛バーガーとタコプリバーガーを食べに行きました。ちなみにこれはビワソフトです。おいしすぎて、ほっぺたがとろけました。皆さんも訪れた際は絶対に食べてくださいね!





awaji_8バーガーの後は、多賀の浜に行ってみんなでスイカ割りをしました。そして海!THE♡青春!!満腹ツアーはこれだけでは終わりません!多賀の浜の後は、タコせんべいの里です。休憩しつつ、いっぱい試食(笑)し、みんなお気に入りのせんべいを買って満足です!淡路島はサービスエリアも、すごく充実していました。立ち寄ったすべてのサービスエリアでオニオンスープが試食できました。私もいっぱい飲みました(笑)。もちろん、しっかり買わせていただきました。

 

今回のマンスリーイベントは、みんなに楽しんでもらえ、一番の目的であった震災のことについて学ぶことができたので、大成功だったと思います。皆さんも機会があれば、ぜひ淡路島へ行ってみてください♪︎(๑ᴖ◡︎ᴖ๑)♪︎


awaji_10

先生のコメント

鹿島先生

A.Aさん、マンスリーイベントのスタッフお疲れさんでした。「スタッフが楽しいイベントは参加者も楽しい」という言葉通り、A.Aさんが楽しめたことがイベントの成功を実証していますね。本当によかったです。

また、スタッフがコンセプトにしてくれた阪神淡路大震災を教訓にするために訪れた震災記念館では、想像以上に衝撃を受けたみたいですね。天災は「何が起こったのか」を代々受け継いでいくのが、我々の務めだと思います。次の世代にしっかりと引き継いでください。

お腹もいっぱいになったようでよかったです。淡路島はおいしい食べ物もいっぱいだということも合わせて、引き継いでいってください。また、マンスリーイベントで楽しい企画をお願いします。楽しみにしています。