京都光華女子大学 短期大学部 ライフデザイン学科 学生ブログ 「シカケコンテスト」で天王寺動物園賞をもらいました ライフデザイン学科1年 A.S

学生ブログ

「シカケコンテスト」で天王寺動物園賞をもらいました ライフデザイン学科1年 A.S

shikake_17月4日(土)に開催された「第1回シカケコンテスト@天王寺動物園」に出場しました。シカケコンテストとは100周年を迎える天王寺動物園をテーマにした、動物園を楽しくするアイデアコンテストのことです。私たちは天王寺動物園内のイベント広場でプレゼンさせていただきました。出場メンバーは学校生活もプライベートも仲のいい3人です!



応募のキッカケは、もっとプレゼンテーションがしたい!もっとプレゼンテーションをする場がほしい!という 私たちの思いを成瀬先生に伝え、「今ちょうどこんなコンテストがあるよ」と勧めてもらったのが始まりでした。

shikake_4シカケコンテストの応募内容を話し合うときは、日頃から何でも言い合う私たちは自分の意見をたくさん出し合い、2回目のブレーンストーミング(※反論なしで意見を出し合う話し合いの手法)で決定しました。しかし、応募内容よりも頭を悩ませたものは、チーム名でした(笑)。 共通点を探し合っている時、「次遊ぶときに『ピザパーティーしよう』て言ってたよなぁ」ということから、ピザ(Pizza)のPを取って、私たちのチーム名は「P-girls」に決定しました(笑)。


プレゼン内容は、「今まで動物たちに威嚇(いかく)されてばっかりなので、私たちも威嚇仕返したい!」がコンセプトで、凶暴で触れ合えない動物たちと、間接的に触れ合うことができるシカケを考えました。私たちの他は、O大学、K大学など頭脳や技術ではとうてい勝てない大学ばかりでした(笑)。しかし、結果は天王寺動物園賞をいただくことができました!!発表して会場が一気に盛り上がったので手応えはありましたが、他の学校もすごいシカケばっかりだったので本当にうれしかったです!

先生のコメント

成瀬先生

天王寺動物園賞の受賞、おめでとう!P-girlsのプレゼンは爆笑の連続だったそうですね。聴衆の心を動かすプレゼンができたというのは大変すばらしいことです。プレゼンへの自信がついたのではないでしょうか。

入学からまだ3か月くらいしかたっていませんが、授業で身につけた力をしっかりと発揮できたというのはすごいことだと思います。アイデア出しからスライド作りまで準備しているところを見てきましたが、本当にチームワークよく取り組めていたと思います。また、今回のこの成果は、「もっとプレゼンテーションをする場がほしい!」というみんなの気持ちがあったからこそだと思います。

短大では授業ももちろん重要ですが、それ以外にも数多くの「学びの場」が用意されています。これからもそうした機会を積極的につかんで、さらに力をつけていってくださいね。