京都光華女子大学 短期大学部 ライフデザイン学科 学生ブログ オープンキャンパスで不安を解消してもらうことができました ライフデザイン学科1年 A.Y

学生ブログ

オープンキャンパスで不安を解消してもらうことができました ライフデザイン学科1年 A.Y

7月25日(土)、オープンキャンパスに初めて学生スタッフとして参加させていただき、学科ブースで多くの高校生とお話しすることができました。最初は緊張しましたが楽しく過ごせました。

oc20150725_1私も高校生の時、ライフデザイン学科のオープンキャンパスに来て、分かりやすく学科について教えてもらいました。その時の学生スタッフの方の優しくしっかりとした対応で学科の良さを知り、受験することを決めました。私の周りの友だちもオープンキャンパスに参加して、受験することを決めた人が多く、学生スタッフは重要な役目であることに最初は不安を感じていました。



oc20150725_2私は一人暮らしをしているため、主に一人暮らしを考えている高校生とお話をさせてもらいました。短期大学という2年間で、勉強と一人暮らしの両立は大変なのではないかと不安になっている高校生が多かったです。しかし私の実際の授業の時間割や、一人暮らしを始めてからの4か月間の体験を話すことで、少しではありますが不安を解消してもらうことができて、うれしかったです。



oc20150725_3高校生や保護者の方にライフデザイン学科の良さを知ってもらい、「この学科いいね!」「子どもにぴったりの学科を見つけた!」と言っていただいて、分かりにくい説明ではあったと思いますが、本当にうれしく、学生スタッフをやってよかったと思いました。




学生スタッフとして参加させていただき、改めてライフデザイン学科の良さを知ることができました。知らないことや分からないこともまだまだあったので、学科についてもっと詳しく知りたいと思いました。もしまた学生スタッフをする機会があれば、分かりやすく説明ができるように頑張りたいと思います。

先生のコメント

鹿島先生

A.Yさん、初めてのオープンキャンパスの学生スタッフおつかれさんでした。実家を離れ一人暮らしをしているA.Yさんは、これまでにきっと大変なこともあったと思いますが、その体験をぜひ話してほしいと思い、今回、参加してもらいました。高校生も保護者の方も今、一生を大きく左右する選択を迫られています。そんな方々から、ライフへの進学を前向きに考える発言をもらえたということは、A.Yさんの熱意が通じたということだと思います。もちろん、これからも学生スタッフとしてオープンキャンパスに参加してもらいたいと思っているので、ライフの良さをどんどん伝えてください。