社会の見え方が変われば、関わり方も変わる。
Well-Beingな社会を目指す社会学部が誕生
社会学部
「常識を疑い、
社会に違和感を感じる力」と
「人との関わり方を変える力」
を育む!
社会問題の解決に取り組むだけでなく、“人と人” “人と地域” “地域と世界”をつなぎ合わせて、社会に「新しい価値」を生み出す学科です。
“共創”を合言葉に、さまざまな特徴を持った個人のアイデアや強みを掛け合わせ、誰もが笑顔で生きられる"Well-Beingな社会"を目指します。
京都や近畿地方の自治体・企業・NPOと連携し、学生が地域課題に実践的に取り組みます。“共創”による新サービスやイベント、商品企画を手掛けることで、学んだことを在学中から、即社会に実装する教育活動を推進します。
「すべての人の幸せに“つなぎ・つながる・つなげていく”社会」を目指し、本学と連携し、新たな価値を共創する企業・自治体・NPO・団体のことです。多種多様なパートナー連携先とともにプロジェクト活動に取り組み、自身の大きな成長につなげます。
社会学をベースに経営・心理・データサイエンス・ITなど複数分野を横断した文理融合型の学びを提供します。さらに「みんなが幸せに」という視点から、既存の学部・学科と連携した学びを実現します。これからの予測不能な社会を切り拓く問題発見」×「解決につながるデザイン思考」を身につけるため、実践を重視した学習を展開します。
学園創立以来85年の歴史の中で築いてきた豊富なネットワークを活用し日本文化の歴史と、時代や地域を超えた普遍的な価値を学びます。また、海外大学や国際機関との交流プログラムが充実しています。オンラインを活用した短期の海外体験プログラムによって、世界の課題や社会共創の国際的事例を学ぶことができます。
地域から未来を変える ーあなたのアイデアでまちと人を輝かせよう
文化を資源に未来を創る ー京都から日本中や世界を感動させる文化を創ろう
デジタル×経営の視点で未来を拓く ー社会をスマートに変えるクリエイターになろう
コースの壁にとらわれず、将来の選択肢は無限大です!Well-Beingな社会の実現に貢献できるさまざまな職種を目指せます!
など
川端 亮教授
「正解」を教わるより、「解決」を共につくる4年間。
100を超える社会共創パートナーと社会課題を考えるのが特徴のひとつ。複雑な社会問題の「仕組み」を解き明かし、常識というフィルターを外して「当たり前」を疑います。 問題の本質をゼロから問い直す力によって、社会課題に向き合い、誰もが笑顔で暮らせる社会を共に創ることに取り組みます。