大学

こども教育学科 幼児教育コース

子どもに寄り添い、
豊かな感性を育む保育者へ

幼稚園と保育園の一元化への動きに対応できるよう、複数の資格・免許取得を目指します。豊富な現場体験で実践力を養い、豊かな感性を育む人材を育成。

学びのポイント

  • 学びPoint

    「幼稚園教諭一種免許状」と「保育士資格」の取得を
    目指す

    認定こども園の開設や幼稚園における3歳未満児保育など、幼稚園と保育園の一元化への動きに対応できるよう、複数の資格・免許状を同時に取得することを目指します。丁寧なサポート体制で資格取得までを支えます。

  • 学びPoint

    子どもたちの豊かな感性を育む
    各表現領域を総合的に学習

    幼児期は人格形成や生きる力を培う上で非常に重要な時期です。音楽・造形・身体・言葉といった各表現領域を総合的に学習することで、子どもたちの豊かな感性を育むことのできる保育者を養成します。

  • 学びPoint

    理論を実践につなげる
    豊富な現場体験

    併設の光華幼稚園や近隣の協力園との連携のもと、早い段階から子どもたちと接する機会を設定しています。豊富な現場体験を通して実際の保育現場をしっかりと理解し、実践で生かせる力を身につけます。

  • 学びPoint

    「幼稚園教諭一種免許状」と「保育士資格」の取得を
    目指す

    認定こども園の開設や幼稚園における3歳未満児保育など、幼稚園と保育園の一元化への動きに対応できるよう、複数の資格・免許状を同時に取得することを目指します。丁寧なサポート体制で資格取得までを支えます。

  • 学びPoint

    子どもたちの豊かな感性を育む
    各表現領域を総合的に学習

    幼児期は人格形成や生きる力を培う上で非常に重要な時期です。音楽・造形・身体・言葉といった各表現領域を総合的に学習することで、子どもたちの豊かな感性を育むことのできる保育者を養成します。

  • 学びPoint

    理論を実践につなげる
    豊富な現場体験

    併設の光華幼稚園や近隣の協力園との連携のもと、早い段階から子どもたちと接する機会を設定しています。豊富な現場体験を通して実際の保育現場をしっかりと理解し、実践で生かせる力を身につけます。

取得可能な資格・免許状

幼稚園教諭一種免許状※1

保育士資格

小学校教諭一種免許状※1

社会福祉主事(任用資格)

※1 教職課程再課程認定申請中。文部科学省における審査の結果、予定している教職課程の開設時期が変更となる可能性があります。

授業紹介

乳児保育

0、1、2歳児の成長と発達、育ちを支える保育について学修します。学内で行う「光華こどもひろば」へ保育参加します。また親子を授業に招いての子育て交流会は学びの多い機会となっています。

保育内容Ⅴ(総合表現)

幼い子どもの表現は、音楽表現・造形表現・身体表現が混在した状態で表され、言葉の表現を加えて遊びとして総合的に表現されます。子どもの総合的な表現を引き出すための実践力を身につけます。

実習指導(幼稚園・保育所・施設)

学生一人ひとりに担当教員がつき、実習前から実習後までを丁寧にサポートします。授業では、実習園の先生方を交えての実習報告会や、実習を終えた学生とこれから実習を迎える学生との交流授業などを行います。

実習の流れ

1年次

ボランティア

地域の子育て支援の取り組みでもある「光華こどもひろば」などに参加し、子どもと触れ合います。

プレ・インターンシップ

1年次前期

併設の光華小学校・光華幼稚園で授業参観を行います。

実習生
VOICE

乳児保育の授業で乳児の発達について学び、子どもの月齢ごとの様子がイメージできるようになりました。

2年次

幼稚園教諭一種免許状

6月[1週間]

幼稚園教育実習Ⅰ(観察実習)

1週間の観察実習では、保育の流れや子どもの活動、保育者の援助などを理解します。

保育士資格

11月・2〜3月[2週間・10日間]

保育実習Ⅰ(保育所・施設)

2年次11月の保育所実習(2週間)では、より本格的な保育を体験します。2〜3月には社会福祉施設で10日間の実習を経験します。

実習生
VOICE

子どもには個人差があり、遊ぶペースもさまざま。早く終わった子が退屈しないように、次の遊びを考えて準備をするようになりました。

3年次

幼稚園教諭一種免許状

9月[3週間]

幼稚園教育実習Ⅱ(実践実習)

これまでの学びを通して、教員・保育者としての自らの課題をはっきりと自覚した上で、幼稚園で3週間実践的な実習を行います。

保育士資格

11月[2週間・10日間]

保育実習Ⅱ(保育所)または、保育実習Ⅲ(施設)

3年次11月に実施。保育所実習は2週間、施設実習は10日間行います。

実習生
VOICE

子どもと接する中で自分の言葉が子どもの気持ちを左右させることもあると感じ、前向きな気持ちになってもらえるような言葉掛けを心掛けました。

3~4年次

教育・保育現場での体験・研修

3〜4年次には学生の興味・関心に応じて、幼稚園・保育所・認定こども園・施設などでの体験・研修を重ねます。授業で得た知識を実践と結びつけ、定着させます。

4年次

ボランティア

幼稚園・保育所、認定こども園や施設などでボランティアを行います。

実習生
VOICE

幼稚園での現場体験を通してたくさん遊びの知識をつけ、子ども一人ひとりと向き合える保育者を目指します。

主な実習先

幼稚園教育実習Ⅰ(観察実習)2年次6月[1週間]

…大学との実習協力園
[京都府、滋賀県、大阪府など]

幼稚園教育実習Ⅱ(実践実習)3年次9月[3週間]

…学生の希望を考慮した実習園
[京都府、滋賀県、大阪府、その他学生の出身地での実習も可能]

保育実習Ⅰ(保育所)2年次11月[2週間]

…大学との実習協力園
[京都府、滋賀県、大阪府など]

保育実習Ⅱ(保育所)3年次11月[2週間]

…学生の希望を考慮した実習園
[京都府、滋賀県、大阪府など]

保育実習Ⅰ(施設)2年次2~3月[10日間]

…大学との実習協力施設(児童福祉施設など)
[京都府、滋賀県、大阪府など]

保育実習Ⅲ(施設)3年次11月[10日間]

…大学との実習協力施設(児童福祉施設など)
[京都府、滋賀県、大阪府など]

資格取得・採用試験対策の流れ

幼稚園教諭・保育士を目指す

ダウンロード

point1ピアノ初学者へのきめ細かな指導

本学の入学者の約4割はピアノ初学者です。1年次前期に音楽理論と声楽の基礎を学んだ後、経験豊富な講師陣が初学者向け講座(1年次の夏期に5回開講)や個人レッスンを展開。さらに、学内のレッスン室では、空き時間や放課後、自由に個人練習できます。

point2学科全体で一人ひとりを支える

クラス担任教員やゼミ担当教員、授業担当教員が一人ひとりの個性に応じた学習指導、学生生活サポートを実施。実習では実習担当教員や教職・保育職支援センターの職員が連携し、学生をフォローします。

point3進路に応じた就職対策

公立と私立の保育所・幼稚園では就職活動の対策内容が異なります。教職・保育職支援センターと連携し、面接対策・履歴書指導などを実施。公立保育所・幼稚園への就職を目指す学生は各種講座を受講でき、しっかりと対策できます。

保育実習室は学生が授業で専門知識を学ぶ場です。また、授業内で光華幼稚園の園児を招待し、劇や音楽を発表する実践の場です。さらに、「光華こどもひろば」を開催する右京区子育て支援の場でもあります。光華こどもひろばは月に2回、地域の母子を招き、おもちゃ講座やおたのしみ劇場などを行う活動です。学生はスタッフとして参加し、授業での学びを実践。保護者との関わりを経験する大切な機会にもなっています。

教室の近くに光華幼稚園があり、学びを実践しやすい環境

光華幼稚園は本学と同じキャンパス内にあります。その近さを生かし、大学の授業時間内に幼稚園を見学し、大学の教室に戻ってその体験を振り返ることができます。現場と教室の近さが京都光華の魅力の一つです。また大学と幼稚園が密接に連携することによって、1年次から幼稚園のさまざまな行事(運動会や絵画展、毎月の地域開放イベントなど)にボランティアとして参加することができ、幼稚園で日々どのような保育が行われているのか、「保育の流れ」についても学ぶことができます。さらに学外実習の際には実習園の一つにもなります。

教員・学生の声

  • 教員の声

  • 学生の声

田中 慈子 講師

自身の豊かな感性を基に
子どもを育てられる保育者に。

少人数制のきめ細かな指導と豊かな現場体験が本コースの特長。ピアノ指導の授業や練習室が充実しており、初心者も多く在籍しています。学生には勉強の他にも読書や旅行など幅広い体験をし、まずは自身の感性を養ってもらいたいです。そして、子どもと共に学び、楽しむことのできる保育者へと成長してほしいですね。

保育の現場で生きる実力が
鍛えられる環境です。

併設の光華幼稚園で、1年次から子どもと触れ合う機会が豊富にある点に魅力を感じ、入学しました。授業で指導案を作って設定保育を行ったり、絵本の読み聞かせや手遊びを自主的に練習したり、現場で役立つ力を養っています。将来は幼稚園教諭として、子どもが自分らしく成長できる保育をしたいです。

Y.Tさん
京都府立 向陽高等学校出身