大学

健康栄養学科 健康スポーツ栄養専攻

スポーツと栄養に関する知識を身につけ健康を支える指導者へ

運動生理学や基礎医学、栄養学に基づく理論と指導技術を修得し、トップアスリートから生徒、地域住民まで人々の健康を支えるプロを育てます。

授業や学生の様子など、
随時更新中!

学びのポイント

  • 学びPoint

    身体の仕組みを理解し、運動やスポーツの指導法を学ぶ

    トレーニングやエクササイズなどの身体活動を実際に体験する中で、身体をどう動かすことが効果的であるのかを学びます。さらに、一人ひとりに合わせた運動プログラムを実際に作成し、指導する基本的な技術を身につけます。

  • 学びPoint

    幅広い対象に合わせた栄養学の理論と実際を学ぶ

    一般の方からスポーツ選手まで幅広い対象者の生活習慣や健康状態に合わせて、適切な栄養素等を摂取するための食事や栄養補給の方法などを学びます。加えて、併設の小学校・幼稚園への給食提供や福祉施設等で臨地実習を行い、栄養学の知識・技術を体得します。

  • 学びPoint2020年
    度より

    「Koka Healthy プロジェクト」で社会で求められる人材へ

    現在計画中の「Koka Healthy プロジェクト」では、企業や地域社会と連携した実践型プログラムを立ち上げます。具体的には、葉酸卵を使ったレシピコンテストの応募や京野菜を使ったレシピ考案、健康イベントなどを開催します。これらのプロジェクトにチームで取り組むことで、現状分析や課題発見力、コミュニケーション力を高め、社会で求められる人材へと成長します。

  • 学びPoint

    身体の仕組みを理解し、運動やスポーツの指導法を学ぶ

    トレーニングやエクササイズなどの身体活動を実際に体験する中で、身体をどう動かすことが効果的であるのかを学びます。さらに、一人ひとりに合わせた運動プログラムを実際に作成し、指導する基本的な技術を身につけます。

  • 学びPoint

    幅広い対象に合わせた栄養学の理論と実際を学ぶ

    一般の方からスポーツ選手まで幅広い対象者の生活習慣や健康状態に合わせて、適切な栄養素等を摂取するための食事や栄養補給の方法などを学びます。加えて、併設の小学校・幼稚園への給食提供や福祉施設等で臨地実習を行い、栄養学の知識・技術を体得します。

  • 学びPoint2020年
    度より

    「Koka Healthy プロジェクト」で社会で求められる人材へ

    現在計画中の「Koka Healthy プロジェクト」では、企業や地域社会と連携した実践型プログラムを立ち上げます。具体的には、葉酸卵を使ったレシピコンテストの応募や京野菜を使ったレシピ考案、健康イベントなどを開催します。これらのプロジェクトにチームで取り組むことで、現状分析や課題発見力、コミュニケーション力を高め、社会で求められる人材へと成長します。

取得可能な資格・免許状

栄養分野

栄養士

栄養教諭二種免許状

NEW専門フードスペシャリスト(受験資格)

フードスペシャリスト(受験資格)

食生活アドバイザー検定(2級・3級)

フードコーディネーター(3級)

管理栄養士(国家試験受験資格)※1

スポーツ分野

中学校・高等学校教諭一種免許状(保健体育)

健康運動指導士(受験資格)

健康運動実践指導者(受験資格)

公認スポーツ指導者 ※2

障がい者スポーツ指導員(初級)

※1 実務経験1年以上。

※2 受験時、共通科目Ⅰ・Ⅱ(講習・試験)免除。

授業紹介

健康スポーツ指導法Ⅱ

前半はエアロビックダンス、後半はレジスタンス運動について取り上げ、主に基礎知識と基本的動作を学び指導法の習得を目指します。グループ演習形式で実際に体を動かし、互いに指導し合うなど、協力して課題に取り組みます。それぞれの運動の特性と効果について理解し、適切な実演指導ができる能力を養います。また、対象者それぞれに合わせた運動を選択し、健康づくりに有効なプログラムを作成できる能力が身につきます。

スポーツ栄養学実習

学生アスリート、プロアスリートへの献立作成・アドバイス作成を行い、自ら考案した献立をアスリートに提供します。現場で献立提供・調理を行う栄養士になったら、どのような献立や調理方法がより選手のパフォーマンス向上につながるかを考えながらグループで献立作成を行い、3回の調理実習を実施します。スポーツ栄養の基礎知識を理解するとともに、スポーツ選手に食事アドバイスを行う実践力が身につきます。

実習ステップ

栄養分野

スポーツ分野

1年次

食品特性の基礎を実践的に学ぶ

調理実習基礎

食品の特性や含まれる成分の調理による成分変化について、調理実習基礎における基本的な調理技術を通して学びます。

1年次

健康や運動の基礎理論を学ぶ

健康スポーツ概論

健康づくりのために運動やスポーツがどのように役立つのかを学び、運動・スポーツを行うことの重要性について考えます。

2年次

栄養学に基づいた
献立作成能力を身につける

食生活と調理実習
スポーツ栄養学

栄養学の視点からライフステージおよびスポーツ場面に応じた適切な献立作成能力を身につけます。

2年次

運動やスポーツを科学的理論に
基づいて理解する

スポーツ心理学
健康スポーツ指導法

運動やスポーツの特性について、理論と実践から科学的に理解していきます。

3年次

給食の運営に関する
総合的な力を修得する

給食マネジメント実習Ⅰ・Ⅱ

学生自らが考案した献立を100食分調理し販売することで、給食の運営に関する栄養士業務の実際を学びます。

3年次

科学的根拠に基づいた
運動・スポーツ指導法を修得する

コーチング論

コーチング、スポーツマネジメントなどの科目を通して、高度な科学的知識に基づいた運動・スポーツの指導方法を学びます。

4年次

校外実習で
“知識と技術を実践に生かす力”をつける

臨地実実習
栄養教育実習 など

給食運営の現場での校外実習において、自ら課題を発見し解決することで、栄養士の専門知識と技術を習得します。

4年次

健康教育を実践し、
多面的な力を養う

インストラクター現場実習
教育実習(中・高)Ⅰ・Ⅱ

教育実習などを通して健康・運動・栄養・心理などの多面から健康教育を実践できる力を身につけます。

1年次

食品特性の基礎を
実践的に学ぶ

調理実習基礎

食品の特性や含まれる成分の調理による成分変化について、調理実習基礎における基本的な調理技術を通して学びます。

2年次

栄養学に基づいた
献立作成能力を身につける

食生活と調理実習
スポーツ栄養学

栄養学の視点からライフステージおよびスポーツ場面に応じた適切な献立作成能力を身につけます。

3年次

給食の運営に関する
総合的な力を修得する

給食マネジメント実習Ⅰ・Ⅱ

学生自らが考案した献立を100食分調理し販売することで、給食の運営に関する栄養士業務の実際を学びます。

4年次

校外実習で
“知識と技術を実践に生かす力”をつける

臨地実実習
栄養教育実習 など

給食運営の現場での校外実習において、自ら課題を発見し解決することで、栄養士の専門知識と技術を習得します。

1年次

健康や運動の基礎理論を学ぶ

健康スポーツ概論

健康づくりのために運動やスポーツがどのように役立つのかを学び、運動・スポーツを行うことの重要性について考えます。

2年次

運動やスポーツを科学的理論に
基づいて理解する

スポーツ心理学
健康スポーツ指導法

運動やスポーツの特性について、理論と実践から科学的に理解していきます。

3年次

科学的根拠に基づいた
運動・スポーツ指導法を修得する

コーチング論

コーチング、スポーツマネジメントなどの科目を通して、高度な科学的知識に基づいた運動・スポーツの指導方法を学びます。

4年次

健康教育を実践し、
多面的な力を養う

インストラクター現場実習
教育実習(中・高)Ⅰ・Ⅱ

教育実習などを通して健康・運動・栄養・心理などの多面から健康教育を実践できる力を身につけます。

主な実習先

臨地実習(給食施設)[4年次:5日間]

  • 不二家商事
  • 一冨士フードサービス
  • パナソニック(株)HA社 エアコンビジネスユニット
  • 一般財団法人日本老人福祉財団 京都 ゆうゆうの里
  • 社会福祉法人みおつくし福祉会 更生施設 大阪市立淀川寮

中学・高等学校教諭一種免許状[教育実習][4年次:15日間]

  • 各出身校での実習
       その他、京都市内での実習

※出身校が遠方のため京都市内での実習を希望する場合のみ

資格取得までのサポート

栄養士・健康運動実践指導者・保健体育科教論を目指す

卒業生メッセージ

  • 栄養分野

  • スポーツ分野

フジ産業株式会社 京都市立市原野小学校
健康科学部 健康栄養学科 健康スポーツ栄養専攻 2016年度卒業
(京都府立 鳥羽高等学校出身)

子どもたちの笑顔が何よりの喜び。
管理栄養士を目指して日々奮闘中です。

小学校の給食室に調理員として勤めています。学校給食の魅力は、食べる人の笑顔を直接見られること。児童や先生に「おいしかった」と言ってもらえたときには、大きな喜びを感じます。在学中に経験した大量調理を行う実習で、衛生管理や作業工程表の制作などを実践的に学んだことは今の仕事でとても役立っています。学校や病院、老人ホームなどを幅広く訪問したため、自分の将来を考える足掛かりにもなったと思います。また、栄養士実力認定試験でA判定をとりたくて、授業外でも先生に親身になって勉強を見ていただきました。現在も管理栄養士の国家試験合格に向けて猛勉強していますが、卒業後も京都光華の先生方に気にかけていただき、引き続き相談に乗っていただいています。今後は献立作成や栄養指導にも携われるよう、さまざまな現場で経験を積みながらスキルを高めていきたいです。

株式会社スカイ スポーツクラブへミング出町
健康科学部 健康栄養学科 健康スポーツ栄養専攻 2016年度卒業
(京都府 私立京都光華高等学校出身)

スポーツの楽しさを
たくさんの人に情熱をこめて伝えたい。

フロント業務に加え、ジムやプール、スタジオでの運動指導を行っています。さまざまな運動を幅広い世代の会員さんに教えるため、覚えることが多く大変なときもありますが、責任を持って指導できるよう日々勉強し続けています。「笑顔が良いね」などお褒めの言葉をいただくと、もっとがんばろうとやる気がみなぎります。学生生活で印象に残っているのは、「運動生理学」の授業。筋肉の構造や名称、栄養バランスなどを詳しく学びました。大学での学びは、自分自身がスポーツをするときはもちろん、アドバイスをする上で本当に役に立っています。今はまだ限られたレッスンのみを担当していますが、担当レッスンをさらに増やして、大好きなスポーツの楽しさと重要性を一人でも多くの会員さんに伝えることが目標です。

就職

就職率98%

※就職率=就職者 / 就職希望者
※2018年3月卒業生実績

目指せる進路・就職先

栄養分野

栄養士(サービス分野・医療分野)

医療事務(医療・福祉)

食品会社

給食関連企業・外食産業

など

スポーツ分野

中学校・高等学校保健体育科教諭

スポーツクラブ(栄養・運動指導員)

スポーツ関連企業(商品開発など)

ヘルスケア関連企業

など

その他

栄養教諭

保健所・学校

教育委員会

一般企業

大学院進学

など

RIZAPグループ(株) / (株)オージースポーツ / エルスポーツ(株) / ファイテン(株) / (株)ロマンライフ / 日本ハム惣菜(株) / たねやグループ / (株)セブン&アイ・フードシステムズ / 日清医療食品(株) / (株)ABC Cooking Studio / 日本生命保険相互会社 / 京都中央信用金庫 / 日本郵便(株) / 岡崎市役所 / 社会福祉法人西京極保育福祉会 おいけあした保育園 / 社会福祉法人南郷会 学園前ほいくえん など

※就職実績は過去3カ年のものです

「基礎ゼミ」、「スポーツ栄養学実習」などの授業では、本学客員教授で2008年北京五輪陸上競技(男子4×100mリレー)で銀メダルを獲得した朝原宣治氏(大阪ガス(株))、同じく本学客員教授で2008年北京五輪カヌー競技(女子カヤックフォア500m)に出場した金村祐美子氏(一般社団法人アスリートネットワーク)を講師に招き、特別講義を行っています。一流アスリートの経験に基づく講義内容で、スポーツ選手の健康管理や心理状態について深く学び、運動指導の実践に広く役立てることができます。

Koka Healthy プロジェクトとは、学生一人ひとりの夢を叶えるため、学生&教職員の共同プロジェクトとして立ち上げた取り組みのことで、学生は実践型の教育プログラムとしての科目を段階的に履修していきます。1年次に、本プロジェクトの目的の理解から始まり、自分の適性や将来についてしっかり考えます。2年次の「健康プロジェクトI(理論)」では、セルフマネジメント(自己管理能力)に必要な理論や経営・ビジネス等を学習します。これらの学習を踏まえ、3年次の「健康プロジェクトⅡ(実践)」では、自分の興味・関心から選択したテーマに沿って、社会・地域・企業と連携した実践型学習を行います。実社会とつながりながら、トライアル&エラーを繰り返し、企画力・プレゼンテーション力・実践力を高めます。すべての体験が自信となり、自分の成長につながるとともに、将来の進路選択のベースにもなります。

教員・学生の声

  • 教員の声

  • 学生の声

小森 康加 教授

人々の「健康」を幅広く
支える力を身につけます。

栄養とスポーツに関する理論と実践を学び、幅広い視野を養います。学んでいる知識やスキルをアウトプットする実践教育の場を大切にしており、さまざまなプログラムを通して、自身の教養と科学的根拠に基づいた指導力を伸ばしていきます。学科の教職員たちは、ひとつの家族のように学生の成長を見守ります。

T.Nさん 4年生
京都府 私立京都橘高等学校出身

友達と高め合い、
栄養とスポーツについて
楽しみながら学んでいます。

少人数なので授業に参加している感覚が強く、楽しみながら学ぶことができます。どの先生方も話しやすいので、複数の考えや意見を聞くことができるのも魅力です。勉強方法を指導いただいたり、友達と刺激し合ったりしたことでやる気が高まり、苦手だった勉強も楽しめるように。栄養士実力認定試験では学年トップの成績を修めることができ成長を感じました。就職活動の際には、一度事務職の内定をいただきましたが、先生から「本当に好きなことに挑戦すべき」と助言いただいたことで将来の夢が明確になり、栄養士の道に進む決心がつきました。今後はこども園の栄養士として、たくさんの経験を積んでいきたいです。