短期大学部

ライフデザイン学科

あなたの得意がきっと見つかる!

興味や将来の夢に合わせて幅広く学び、専門知識と技術、教養を身につけます。自らの未来をデザインし、社会に生かせる力を育成します。

授業や学生の様子など、
随時更新中!

学びのポイント

  • 学びPoint

    一人ひとりの夢に近づく豊かで多彩な専門分野

  • 学びPoint

    実践力を養う地域や企業と連携した楽しい学び

  • 学びPoint

    社会とつながり輝くための社会人基礎力を養う

一人ひとりの夢に近づく
豊かで多彩な専門分野

2つの力が身につくカリキュラム

2年間の学生生活の中で、社会人力を身につける教養科目と、就職力を身につける専門分野の両方を学びます。深い知識と広い視野を得ることで、社会や地域から必要とされる輝く女性を育みます。

実践力を養う
地域や企業と連携した
楽しい学び

正課授業の他にも、模擬挙式やファッションショー、京都の地元企業との商品開発、地域活性化への取り組みなど、学内だけではなく、学外へ飛び出し、社会とつながりながら学び、楽しみながら実践力を養います。

活動例:学生FDサミット

学生と教職員が一体となり、大学をより良くする方法を考えた「学生FDサミット」

全国の各大学で学生と教職員が一体となり、大学をより良くするための方法を考える学生FD活動。FDサミット史上初となる女子大・短大での開催となった今年のサミット。本学学生が実行委員となり、さまざまな企画を行いました。

【 学生FDサミット当日の様子 】

学生がファシリテータとなり、「大学の壁」をテーマに活発に議論を行いました。

各大学での取り組みを発表。情報交換をし、ともに大学の在り方について考えました。

本学学生が全員ステージ上に並ぶと、会場から健闘を称える拍手が贈られました。

社会とつながり輝くための
社会人基礎力を養う

全国でも評価の高い
アクティブラーニング

正課のカリキュラムと課外活動を合わせたトータルな育成システムに、アクティブラーニングを導入。学生自身が課題を発見し、解決に向けて仲間と協力しながら取り組むことで、社会で求められる「協力して課題を解決する力」を育成します。

アクティブラーニングとは…

社会で求められる「困難があってもくじけず、仲間と共に考え抜いて問題を解決する力」を育成する取り組み。課題発見から解決、その過程のプレゼンテーションまでチームで協力して行います。

全国的な高い評価

ライフデザイン学科の授業「プレゼンテーション演習」は「社会人基礎力を育成する授業30選」(2014年、経済産業省)に選出されています。また、社会人基礎力育成グランプリ(社会人基礎力育成協議会主催、経済産業省共催)において、6年連続出場を果たし、全国大会準大賞(2位)1回、近畿地区予選大会準優秀賞(2位)2回受賞という輝かしい実績を残しています。

カリキュラム

社会で役立つ教養を学ぶ分野

社会人力

{ ライフデザイン・
スタンダード }

就職力

興味・関心に応じて学ぶ分野

{ ライフデザイン・
プロフェッショナル }

就職

就職率98%

※就職率=就職者 / 就職希望者
※2018年3月卒業生実績

主な就職先(過去3過年の実績)

京セラ(株) / 京都銀行(株) / 資生堂ジャパン(株) / ゴディバジャパン(株) / 日本郵便(株) / 京都ホテルオークラ / (株)トリート / 武田病院グループ / (株)JR西日本交通サービス / (株)高島屋 他

目指せる主な職種

銀行員 / 保険(事務職・営業職) / アパレル販売職 / インテリアコーディネーター / デザイナー / トラベルエージェント / 食空間コーディネーター / ブライダルプランナー / ホテルスタッフ / ビューティアドバイザー / 医療事務職 / 一般事務職 他

資格取得

30種類以上の資格・検定が取得可能!

…卒業・修了時に取得可能な資格

…卒業・修了時に受験資格の取得が可能な資格

…ライフデザイン学科で資格取得をサポートする科目を設置している資格

…学習ステーションが行う「資格試験対策講座」などを利用し、受験が可能な資格

ブライダルコーディネート技能検定(3級)

BIA認定アソシエイトブライダルコーディネーター

ファッションビジネス能力検定(2級・3級)

ファッション販売能力検定(2級・3級)

色彩検定(2級・3級)

食生活アドバイザー®(2級・3級)

TALK食空間コーディネーター(3級)

インテリアコーディネーター

インテリア設計士(2級)

リビングスタイリスト®(2級)

福祉住環境コーディネーター検定試験®(2級・3級)

ピアヘルパー【受験資格】

医師事務作業補助技能認定試験
(ドクターズクラーク®)【受験資格】

調剤報酬請求事務技能認定【受験資格】

医療事務技能審査試験(メディカルクラーク®

ケアクラーク技能認定試験

サービス介助士

知的・精神障害者移動支援従業者(ガイドヘルパー)

京都・観光文化検定試験

日本の宿おもてなし検定(初級)

TOEIC®Listening&Reading Test

上級情報処理士

情報処理士

ビジネス実務士

プレゼンテーション実務士

観光ビジネス実務士

IC3(Internet and Computing Core Certification)

Webクリエイター能力認定試験(スタンダード)

MOS(Microsoft® Office Specialist)

秘書検定(準1級・2級)

日商簿記検定試験(3級)

※資格・検定は変更になる場合があります。

卒業生メッセージ

  • 販売

  • 企画

  • 接客

株式会社4℃ ホールディングス
2016年度卒業 京都府立 山城高等学校出身

周りと協力して目標を達成する力が
店舗運営に役立っています。

ジュエリーの販売員として、お客さまの気持ちに寄り添い、お客さまと商品との出会いをお手伝いしています。接客以外にも、商品管理や店舗運営に関わる仕事を担当。在学中にさまざまなプロジェクト活動に参加して、チームで1つのモノをつくりあげたことや事前準備の大切さを学んだことが、今の仕事にも生きています。スタッフ同士で協力しながら、より良い店舗運営に取り組みたいです。

有限会社 TAKE STEP ペルテフォーリア
2017年度卒業 滋賀県 私立近江高等学校出身

お客さまの幸せに寄り添い、
唯一無二の式を創り上げていきます。

ブライダルについて学びたいと京都光華に入学。在学中に模擬挙式や本物の挙式作りを経験させていただいたことで、自分たちの手で作り上げる大変さとやりがいを感じ、夢がより大きくなりました。現在はウエディングプランナーとして、お客さまの思い出に残る挙式をご提案・実施しています。ゲストの方々から「2人らしいね」と褒めてもらえるような、新郎新婦と私の3人でしか創れない最高の一日を創ることが目標です。

株式会社ジェイアール西日本ホテル開発
ホテルグランヴィア京都
2016年度卒業 福井県立 敦賀高等学校出身

京都光華でついた自信を胸に、
幅広い業務にチャレンジしています。

和食店で接客を中心に、ホールと調理場をつなぎ、スムーズに料理を提供する業務を担当しています。在学中は商品企画のプロジェクトに参加。仲間と協力して成功させた経験が自信になり、卒業した現在も何事にも前向きに取り組めています。京都の玄関口として多くのお客さまが訪れる当ホテルで、多様な分野の仕事に挑戦していきたいです。

教員・学生の声

  • 教員の声

  • 学生の声

宮野 順子 講師

興味や目標にあわせて
成長できる環境があります。

幅広い分野を学びながら、特にプレゼンテーションや学生主体の活動に力を入れています。学びの種がいっぱいの凝縮された2年間で、共に成長していきましょう。

M.Fさん 2年生
京都府立 綾部高等学校出身

授業を通して身につけたスキルが
就職活動にも活きました。

インテリアの授業や関連する資格取得に力を入れました。授業で身につけた発表力と協調性は就職活動でも評価され、住宅関係の仕事に就く夢を叶えることができました。