教育研究③:健康生活

2023.11.26 教育研究③:健康生活

健康長寿とPPK(ピンピンコロリ)

人間健康学群のブログ記事のとおり、厚生労働省の2019年の調査では、健康寿命と平均寿命は以下のデータとなっています。健康寿命 ...MORE

2023.11.26 教育研究③:健康生活

「予防」による健康づくり

人は誰しもが病気になりたくない、回避したいと考えていると思います。病気になれば、病院等で治療を受けますが、病気・治療は苦痛を ...MORE

2023.11.26 教育研究③:健康生活

ヘルスプロモーションの学び

人間健康学群では、幼児期から老年期の多様な年齢の人、また病気や障害を抱えている人や健康な人など多様な健康状態の人を健康増進で ...MORE

2023.01.21 教育研究③:健康生活

多様な年齢・立場におけるヘルスリテラシー研究

本学の高見茂学長は、国際高等研究所のチーフリサーチフェローを兼務され、けいはんな学研都市地域でのヘルスリテラシー研究を推進さ ...MORE

2023.01.16 教育研究③:健康生活

生計就労と生きがい就労

超高齢社会をよりよくする実施策について考える課題レポートテーマ(リンク)で、提出後の振り返りの授業で以下の引用文献の一部を紹 ...MORE

2023.01.10 教育研究③:健康生活

マスク生活の功罪

コロナ禍の中、外出にはマスクが当たり前の毎日が続いています。作年夏には、熱中症予防から運動中はマスクを外すことを奨励されてい ...MORE

2023.01.07 教育研究③:健康生活

人生100年時代の健康寿命の延伸

近年、厚生労働省の提起している「人生100年時代」のフレーズをよく見聞きします。厚生労働省でも「人生100年時代構想会議」が ...MORE

2023.01.07 教育研究③:健康生活

青少年の健康的なスマホ活用とは?

現代では、スマホは大人が仕事等で使うだけでなく、中学生、高校生、大学生など生徒・学生も所有しています。では、現代の青少年はス ...MORE