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健康栄養学科 健康スポーツ栄養専攻

スポーツ栄養学を身につけ
健康を支える運動指導や栄養指導のプロを目指す

運動生理学や基礎医学、栄養学に基づく理論と指導技術を修得。トップアスリートから一生徒、地域住民まで人々の健康を支えるプロを育てます。

学びのポイント

  • 学びPoint

    身体の仕組みや動きを科学的に理解した上で、健康を支える運動やスポーツの指導法を学ぶ

    トレーニングやエクササイズなどの身体運動を実際に体験する中で、身体をどう動かすことが効果的であるのかを学びます。さらに、一人ひとりに合わせた運動プログラムを実際に作成し、指導する基本的な技術を身につけます。

  • 学びPoint

    幅広い対象に合わせたスポーツ栄養学の理論と実際を学ぶ

    一般の方からスポーツ選手まで幅広い対象者の運動内容に合わせて、適切な栄養素等を摂取するための食事や栄養補給の方法などを学びます。実際の事例などから実践的な知識を身につけます。

  • 学びPoint

    地域を通して社会貢献に関わる体験から学ぶ

    併設の光華小学校・幼稚園への献立提供、地域の健康づくり活動への参加など、健康増進支援に関わる体験学習を行います。さまざまな地域活動の体験から社会貢献の在り方について考え、学習します。

  • 学びPoint

    身体の仕組みや動きを科学的に理解した上で、健康を支える運動やスポーツの指導法を学ぶ

    トレーニングやエクササイズなどの身体運動を実際に体験する中で、身体をどう動かすことが効果的であるのかを学びます。さらに、一人ひとりに合わせた運動プログラムを実際に作成し、指導する基本的な技術を身につけます。

  • 学びPoint

    幅広い対象に合わせたスポーツ栄養学の理論と実際を学ぶ

    一般の方からスポーツ選手まで幅広い対象者の運動内容に合わせて、適切な栄養素等を摂取するための食事や栄養補給の方法などを学びます。実際の事例などから実践的な知識を身につけます。

  • 学びPoint

    地域を通して社会貢献に関わる体験から学ぶ

    併設の光華小学校・幼稚園への献立提供、地域の健康づくり活動への参加など、健康増進支援に関わる体験学習を行います。さまざまな地域活動の体験から社会貢献の在り方について考え、学習します。

取得可能な資格・免許状

栄養士

中学校・高等学校教諭一種免許状(保健体育)

健康運動指導士(受験資格)※1

健康運動実践指導者(受験資格)

栄養教諭二種免許状

障がい者スポーツ指導員(初級)※1

レクリエーション・インストラクター

食生活アドバイザー検定(2級・3級)

フードスペシャリスト(受験資格)

フードコーディネーター(3級)

管理栄養士(国家試験受験資格)※2

※1 申請予定 ※2 実務経験1年以上

授業紹介

人体の構造・生理実験

人体の構造とその機能について、実際に身体を動かし理解を深めます。基礎代謝や心肺機能、安静時の呼吸数、酸素摂取量などの測定を一人ひとりが行い、エネルギー代謝について学びます。

運動生理学実習

健康の保持増進のための各種方法について、講義を通して理解を深めます。運動中の身体の各機能を実際に測定して結果をまとめ、どのような現象や変化が生じるかを明らかにします。

給食マネジメント実習Ⅰ・Ⅱ

1・2年次に学んだ食品学・調理学・衛生学などの知識と技術を結びつけ、給食運営について学びます。学生が立案した献立を100人分調理するために、学生自ら調理作業を計画し、実践します。

実習の流れ

SWIPEしてご覧ください

{ 栄養分野 }

食品に関する基礎知識から栄養士に必要な力を身につける

1年次

食品特性の基礎を調理実習により
実践的に学びます。

食品の特性や含まれる成分の調理による成分変化について、調理実習基礎における基本的な調理技術を通して学びます。

2年次

栄養学に基づいた
献立作成能力を身につけます。

栄養学の視点からライフステージおよびスポーツ場面に応じた適切な献立作成能力を身につけます。

3年次

給食の運営に関する
総合的な力を修得します。

学生が考案した献立を100食分調理し販売することで、給食の運営に関する栄養士業務の実際を学びます。

4年次

校外実習により
知識と技術を実践に生かす力に。

給食運営の現場での校外実習において、自ら課題を発見し解決することで、栄養士の専門知識と技術を習得します。

栄養士/栄養教諭二種免許状
などの資格取得を目指す

{ スポーツ分野 }

健康・運動に関する知識をつけ指導法を学ぶ

1年次

健康や運動の基礎理論を学びます。

健康づくりのために運動やスポーツがどのように役立つのかを学び、生涯にわたって運動・スポーツを行うことの重要性について考えます。

2年次

運動やスポーツを
科学的理論に基づいて理解します。

運動やスポーツの特性について、理論と実践から科学的に理解します。

3年次

科学的根拠に基づいた
運動・スポーツ指導法を修得します。

コーチング、スポーツマネジメントなどの科目を通して、高度な科学的知識に基づいた運動・スポーツの指導方法を学びます。

4年次

健康教育を実践し、
多面的な力を養います。

教育実習などを通して健康・運動・栄養・心理などの多面から健康教育を実践できる力を身につけます。

中学校・高等学校教諭一種免許状(保健体育)
健康運動指導士(受験資格)※
健康運動実践指導者(受験資格)
の資格取得を目指す

※申請予定

資格取得に向けたサポート

健康運動実践指導者・健康運動指導士

SWIPEしてご覧ください

1年次から、さまざまな授業を通じ、自ら学ぶ力と学習習慣を身につけていきます。
定期的な到達度確認と、学生一人ひとりに合わせた学習サポートにより、確かな合格力を養います。

内定者メッセージ

実習で運動指導の
楽しさを実感したことが、
進路の決め手になりました。

栄養学とスポーツについて同時に学べるところに惹かれて本専攻を選びました。実際に運動を指導する立場を体験する「インストラクター実習」や「スポーツトレーニング実習」では、教えることの楽しさを実感しました。この授業を担当する(株)オージースポーツの社員の方に憧れて就職活動を始め、無事内定をいただくことができました。就職活動中は女性キャリア開発研究センターの紹介でインターンシップにも積極的に参加しました。現在もアルバイトで運動指導のお手伝いをしているのですが、高齢者と触れ合う機会が増え、介護予防などの分野にも興味が出てきました。まずはトレーナーとして経験を積み、将来は高齢者の健康指導にも関わっていきたいと思っています。

株式会社 オージースポーツ 内定
(京都府立 鳥羽高等学校出身)

就職

2017年3月卒業生実績

主な就職先(2017年3月卒業生)

スポーツコミュニティ(株) / (株)オージースポーツ / (株)ベンチャーバンク / ホットヨガ スタジオ・オー / (株)ファクトリージャパングループ / セブン&アイ・フードシステムズ / 社会福祉法人 京都社会福祉協会 / (株)JPホールディングス / 日清医療食品(株) / オリジン東秀(株) / 岡崎市役所 / 学校法人 光華女子学園 など

「基礎ゼミ」、「スポーツ栄養学実習」などの授業では、本学客員教授で2008年北京五輪陸上競技(男子4×100mリレー)で悲願のメダルを獲得した朝原宣治氏(大阪ガス(株)所属)、同じく本学客員教授で2008年北京五輪カヌー競技(女子カヤックフォア500m)に出場した金村祐美子氏(一般社団法人アスリートネットワーク)を講師に招き、特別講義を行っています。一流アスリートの経験に基づく講義内容で、スポーツ選手の健康管理や心理状態について深く学び、運動指導の実践に広く役立てることができます。

(株)オージースポーツと提携し、「フィットネスクラブ コ・ス・パ 京都リサーチパーク」で、スポーツインストラクターの基礎を学ぶ「インストラクター実習」、トレーニング機器の使い方を学ぶ「スポーツトレーニング実習」などを開講しています。トレーニングの現場で活躍する健康運動指導士の方々から体験的に学ぶことができ、さらに一般のお客さまへの指導を体験することで、運動・スポーツ指導者としての理解がより深まるとともに、自分の将来の姿がイメージできるようになります。

教員・学生の声

  • 教員の声

  • 学生の声

佐竹 敏之 教授

多彩な学生が高め合える
環境があります。

スポーツの指導力・実践力を基礎に、栄養についても学ぶ本専攻は今までにない試みだと思います。学びを進めるには、理論に伴う実践力が重要。多様な目標を持つ学生が集まり実践を通して学び合う中で、新分野を牽引する人材へ成長できるよう指導しています。

N.Kさん 3年生
京都府 私立龍谷大学付属
平安高等学校出身

実際の現場を体験しながら
知識を深めています。

フィットネスクラブでの実習や学生主体での調理実習を通して、栄養と運動指導を実践的に学ぶことができます。私は健康運動実践指導者の資格取得を目指しており、資格取得のための試験対策が実技・筆記共に授業に組み込まれているのが大きな魅力です。