大学

こども教育学科 学校教育コース

専門知識を基に、
児童と幼児の個性を磨き育む教員へ

小学校教諭一種免許状に加え、幼稚園教諭一種免許状の取得を目指します。小学校9教科の高い教育技術と英語教科化への対応力も養成。

学びのポイント

  • 学びPoint

    「小学校」と「幼稚園」の教諭免許状取得を目指す

    小学校教諭一種免許状に加え、幼稚園教諭一種免許状の取得を目指します。双方の視点を持つことで、児童の個性を引き出し、確かな学力と豊かな心を育成できる教員を育てます。1年次から教員採用試験合格に向けてのサポート体制も充実しています。

  • 学びPoint

    豊富な現場体験により「子どもを見る確かな目」を養う

    1年次から併設の光華小学校でプレ・インターンシップを行い、2年次以降に行う公立小学校でのインターンシップやボランティアに備えます。これらの経験を3年次の教育実習に生かし、現場で活躍する小学校教員を育てます。

  • 学びPoint

    教師に必要な研究・指導力の基盤を身につける4年間のゼミ

    4年間を通して、ゼミによる少人数制度を採用し、学生一人ひとりに応じた指導や支援を手厚く行っています。その中で、教材や教育方法を自ら開発する基礎力を備えた、研究・指導力の高い教員を育てます。

  • 学びPoint

    「小学校」と「幼稚園」の教諭免許状取得を目指す

    小学校教諭一種免許状に加え、幼稚園教諭一種免許状の取得を目指します。双方の視点を持つことで、児童の個性を引き出し、確かな学力と豊かな心を育成できる教員を育てます。1年次から教員採用試験合格に向けてのサポート体制も充実しています。

  • 学びPoint

    豊富な現場体験により「子どもを見る確かな目」を養う

    1年次から併設の光華小学校でプレ・インターンシップを行い、2年次以降に行う公立小学校でのインターンシップやボランティアに備えます。これらの経験を3年次の教育実習に生かし、現場で活躍する小学校教員を育てます。

  • 学びPoint

    教師に必要な研究・指導力の基盤を身につける4年間のゼミ

    4年間を通して、ゼミによる少人数制度を採用し、学生一人ひとりに応じた指導や支援を手厚く行っています。その中で、教材や教育方法を自ら開発する基礎力を備えた、研究・指導力の高い教員を育てます。

取得可能な資格・免許状

小学校教諭一種免許状

幼稚園教諭一種免許状

保育士資格※

社会福祉主事(任用資格)

※ 一定の基準をクリアすれば、取得を目指すことも可能です。

授業紹介

英語

英語の文法や語彙を学んだ上で、さまざまな絵本を翻訳。演習形式で英語圏の文化と言語表現を研究します。絵本の読み聞かせを通して、英語力を強化しながら、現場で役立つ実践力を鍛えます。

国語(書写を含む)

小学校の国語の学習指導を行うための基礎知識や技能を身につけます。グループワークなどを通して学生同士で積極的な意見交流を行い、多様なコミュニケーション能力を高めます。

理科指導法

子どもの科学的なものの見方や考え方を深めるための授業構成の仕方や具体的な指導の在り方を学びます。さらには、ノート指導や記録の取り方、地域素材の教材化の方法について学び、授業の中で子どもに的確な支援や助言ができるような指導法を身につけます。

実習の流れ

SWIPEしてご覧ください

1年次

プレ・インターンシップ

前期から、光華小学校・光華幼稚園の授業参観を実施します。保育の授業の様子から学びとった事柄を整理してまとめる力をつけ、ポスター発表の仕方を学び、発表力を磨きます。

2年次

インターンシップ

ボランティア先の小学校で、半年間インターンシップを行います。その経験を大学の授業で振り返ることで、体験と理論をスムーズに結びつけます。

3年次~4年次

教師塾

各地域で行われている「教師塾」に参加し、実践の幅を広げることもできます。

【教師塾とは?】

大学で身につけた専門的知識を基盤に、教員として求められる資質や実践的指導力を磨くため、教育委員会が開いている講座です。

2年次6月[1週間]

幼稚園教育実習

1週間、幼稚園へ教育実習(観察実習)に行き、保育の流れや子どもの活動、保育者の援助などを観察・記録します。幼稚園と小学校のつながりを体験的に学びます。

3年次9月[4週間]

小学校教育実習

これまでの経験を基に、出身の小学校を中心に4週間の教育実習を行います。ボランティアやインターンシップで関わってきた学校での実習は、大きな自信と意欲を生み出します。

1年次2月〜4年次

ボランティア

1年次の2月から、それぞれの出身小学校を中心にボランティアへ行きます。2年次の10月からは、インターンシップ先の小学校でボランティアを行います。ボランティアで、4年間を通して子どもとの触れ合いを続け、教育者としての現場経験を積み重ねます。

主な実習先

幼稚園教育実習Ⅰ(観察実習)

2年次6月[1週間]

…京都、滋賀、大阪圏内

介護等体験

施設:2年次8月[5日間]
支援学校:2年次後期[2日間]

…京都、滋賀、大阪圏内

小学校教育実習

3年次9月[4週間]

…各自出身校での実習
その他、京都市内での実習※
※出身校が遠方のため京都市内での実習を希望する場合のみ

教員採用試験に向けたサポート

SWIPEしてご覧ください

1年次から2年次まで学生主体の研究会で、苦手分野の学習会などを実施。並行して、教員による「弱点克服講座」や、学習方法の個別指導なども行います。3年次の前期から教職・保育職採用試験の一般教養対策として、「公務員試験対策講座」に参加。3年次の後期からは試験対策が本格化し、正課外で「小学校教員採用試験対策講座」や「公立保育所・幼稚園教員試験対策講座」を開講し、専門教養対策を実施。同時に、「特別講座」で教職員が組織的にサポートします。

クローズアップ

教職・保育職研究会

1年次から教員採用試験のための研究会を行っています。学生の自主的な研究意欲を大切にしつつ、教員が進め方についてのアドバイスを行うようにしています。4年次の採用試験に向け、1年次からゆっくり学習を始めることにより、大学での学びをしっかりと採用試験に結びつけます。2年次以降は、模擬試験などにも参加していきます。

クローズアップ

光華小学校は本学に併設されています。その近さを生かし、プレ・インターンシップとして、小学校の授業を参観し、現場の状況を肌で感じとるとともに、これからの自分の学びについて課題を明確にします。大学の教室に戻ってその体験を振り返るようにしています。プレ・インターンシップで身につけた視点を、2年次以降のインターンシップ、さらには3年次の教育実習につなげていきます。このように、教育現場との近さを生かした豊富な現場体験が京都光華の魅力になっています。

グローバル化時代を迎え、本学科では、小学校や幼稚園・保育園で子どもたちに英語を指導できる力が身につくよう、工夫したカリキュラムを組んでいます。1年次の教養科目で通年週2回の英語の授業を行い、その時間の一部でこども英語を学び、さらに英米の絵本を用いて、語彙や文法を習得します。課外でも、厚生労働省の認可資格である保育英検の受験準備講座を開き、資格取得を目指していきます。2年次には、引き続き教養科目の英語授業として、オーストラリア人と日本人の教員から、幼児英語・児童英語の基礎をしっかり学ぶことができます。3年次から4年次にかけ、本学科の専門科目として、「第二言語習得論」「英語の発音」「英語教材研究」「小学校英語指導演習」「幼児英語指導演習」などから、進路に応じた選択をして確かな英語指導力を身につけます。

教員・学生の声

  • 教員の声

  • 学生の声

西 孝一郎 准教授

実践で視野を広げ、
成長してください。

豊富な実践の機会を基に、少人数教育で学べるのが本コースの特徴。光華小学校や公立小学校での実践経験や模擬授業を重ねるごとに、子どもや教育への多面的な見方が養われていきます。学生の皆さんには学習機会を生かして、積極的に学び、成長してほしいと思います。

M.Hさん
大阪府立 高槻北高等学校出身

小学校の現場で、
経験しながら学べるのが魅力。

週に1度の小学校でのインターンシップやボランティアなどを通して、実際に子どもと触れ合い、授業での学びに対する理解を深めています。現場で感じた疑問は、先生にすぐに質問。教育現場での経験が豊富な先生が多く、アドバイスが的確で勉強になることばかりです。