大学

健康科学部

地域社会に不可欠な
保健・医療・福祉の連携を学ぶ

ストレス社会や人々の健康志向の高まりにともない、医療、健康、福祉などへのニーズが多様化しています。本学部ではこうしたニーズに対応できる高度な専門知識と優れた技能、そしておもいやりの心をもった医療、健康、福祉などの分野で活躍する13の専門職を、実践的なカリキュラムのもと養成します。

学びのポイント

  • 学びPoint

    医療や福祉をはじめ、
    地域のヒューマンケアに携わる
    さまざまな専門職を目指す学生が
    ともに学ぶ環境です。

    少子高齢化・医療の高度化が進む中、人々の心身の健康と向き合う専門職への期待が高まっています。こうした背景から本学部には、高度で専門的な知識、実践力、人間的な感性を身につけ、「こころ」や「栄養」、「医療」そして「福祉」など異なる分野のスペシャリストを目指す学生が集まっています。そして学びをきっかけに、“いのち”に真摯に向き合う姿勢を育んでいきます。人の生涯の健康に寄り添いたい、地域社会に貢献したいという同じ思いを抱き励まし、ともに未来の可能性を信じて刺激し合いながら学ぶ環境がここにあります。

  • 学びPoint

    地域のニーズに応える包括的なヘルスケアと
    専門職連携によるチーム医療を
    想定したカリキュラムです。

    近年、医療や福祉の現場では、病院や福祉施設、行政機関が連携し、一人ひとりの状態に合わせた支援を行う「地域包括ケアシステム」の取り組みが進んでいます。また、各施設内では、さまざまな専門職が連携し、治療やリハビリ、相談援助を進める「チーム医療」の実践が広がっています。チームワークを築きそれぞれの専門性を発揮することによって、医療や生活支援の質を一層高めることができるのです。健康科学部では、4つの学科の学生がともに学ぶ学部共通開講科目を設置し、他の専門職の意識や視点にふれることができる実践現場さながらの環境を整えています。

  • 学びPoint

    医療や福祉をはじめ、
    地域のヒューマンケアに携わる
    さまざまな専門職を目指す学生が
    ともに学ぶ環境です。

    少子高齢化・医療の高度化が進む中、人々の心身の健康と向き合う専門職への期待が高まっています。こうした背景から本学部には、高度で専門的な知識、実践力、人間的な感性を身につけ、「こころ」や「栄養」、「医療」そして「福祉」など異なる分野のスペシャリストを目指す学生が集まっています。そして学びをきっかけに、“いのち”に真摯に向き合う姿勢を育んでいきます。人の生涯の健康に寄り添いたい、地域社会に貢献したいという同じ思いを抱き励まし、ともに未来の可能性を信じて刺激し合いながら学ぶ環境がここにあります。

  • 学びPoint

    地域のニーズに応える包括的なヘルスケアと
    専門職連携によるチーム医療を
    想定したカリキュラムです。

    近年、医療や福祉の現場では、病院や福祉施設、行政機関が連携し、一人ひとりの状態に合わせた支援を行う「地域包括ケアシステム」の取り組みが進んでいます。また、各施設内では、さまざまな専門職が連携し、治療やリハビリ、相談援助を進める「チーム医療」の実践が広がっています。チームワークを築きそれぞれの専門性を発揮することによって、医療や生活支援の質を一層高めることができるのです。健康科学部では、4つの学科の学生がともに学ぶ学部共通開講科目を設置し、他の専門職の意識や視点にふれることができる実践現場さながらの環境を整えています。

社会の要請に応える京都光華ならではの学び専門職としてチーム医療や地域包括ケアを担う存在へ

健康科学部(医療福祉学科・心理学科・健康栄養学科・看護学科)では、学部内の学生たちが学科や専攻の枠を超え、相互に刺激を与え合いながら学びを深める「専門職連携教育」を行っています。

専門職連携についての段階的な学びを経て、各専門職の役割や目的、視点の違いへの理解を深めます。そうすることで、他分野の専門職と連携してチーム医療や地域包括ケアに取り組むことができるコミュニケーションスキルを磨きます。

STEP11年次専門職の連携(基礎)

専門職の全体像をグループワークと全体学習で理解します。
健康科学部の各専門分野の教員が講義を行い、各専門職の役割や意義と相互連携の在り方を学びます。

グループワーク

少人数で専門職間の連携やコミュニケーションの基礎を学習します。

ゲストスピーカーによる講演

ビデオ学習

STEP21〜4年次学部共通開講科目

他学科の学生と共に学ぶ学部共通開講科目を用意。他の専門職の意識や視点に触れながら学習する環境を整えています。

生命倫理

ヒューマンケアの専門職としての倫理観を養います。

ターミナルケア

ヒューマンケアの専門職としての死生観を養います。

包括的ヘルスケア論

包括的ヘルスケアやチーム医療の現状を学習します。

※学科によっては履修できない科目もあります。

STEP34年次専門職の連携(応用)

実際の事例などを検討して専門職連携の実践と理解を深めます。
学科を横断するグループで、専門職連携の意義と実践方法を学びます。専門職が連携して支援する事例の学習に取り組み、成果を発表し、専門家のアドバイスを受けます。

グループワーク

学科横断型のグループ編成で具体的な事例を設定し、各専門職の役割を考えます。

成果発表会

事例研究の成果を4年間の学びのまとめとして発表します。

一人ひとりに合わせた資格取得

健康科学部では、各学科・専攻において独自の国家試験対策サポートを行っています。夢を実現するための登竜門である国家試験に合格し、社会に貢献できる人材を育てるため、グループ学習や個別指導など、しっかりと知識を定着させる取り組みに力を入れています。

各学科・専攻別の国家試験対策