大学

健康科学部 心理学科

心を学ぶと見えてくる
わたしの新たな可能性

3つのコースで学んだ心理学を医療・教育・福祉・保育・産業などあらゆる分野で実践的に生かす力を身につけます。

学びのポイント

  • 学びPoint

    学生一人ひとりの成長を保証する教育力の高さ

    卒業時には9割以上の学生が「自分の成長を実感できる」と回答するほど、一人ひとりの個性や目標、能力に合わせた教育サポートを徹底。双方向性授業、タイムリーな個別面談、分かりやすい授業の工夫など、一人ひとりの学生が新たな自分の可能性を発見できるまで、親身になって成長を支え続けます。

  • 学びPoint

    心理学を社会で生かす3つのコースで実践力を育成

    アクティブラーニングを積極的に導入し、社会ゲーミング・シミュレーションや対人スキル・コーチング演習など、独自の体験型授業を実施(主な体験型授業5科目の授業評価アンケートの満足度平均93%)。実践力を養うための社会参加型授業や他職種との協働を学ぶ専門職連携科目など、学んだ知識を社会で生かすための授業が充実しています。

  • 学びPoint

    自らの可能性を拓く将来設計力を力強くバックアップ

    1年次から将来を見据えたキャリア教育を行い、医療・教育・福祉・保育・産業などの分野で活躍できる人材を育成。心理職初の国家資格“公認心理師”取得への対応整備や、保育士や保育心理士、精神保健福祉士など多様な資格取得をサポート。また、大学院への進学指導や公務員対策なども充実。心理学をキャリアに生かし、自分らしく輝ける生き方を提案します。

  • 学びPoint

    学生一人ひとりの成長を保証する教育力の高さ

    卒業時には9割以上の学生が「自分の成長を実感できる」と回答するほど、一人ひとりの個性や目標、能力に合わせた教育サポートを徹底。双方向性授業、タイムリーな個別面談、分かりやすい授業の工夫など、一人ひとりの学生が新たな自分の可能性を発見できるまで、親身になって成長を支え続けます。

  • 学びPoint

    心理学を社会で生かす3つのコースで実践力を育成

    アクティブラーニングを積極的に導入し、社会ゲーミング・シミュレーションや対人スキル・コーチング演習など、独自の体験型授業を実施(主な体験型授業5科目の授業評価アンケートの満足度平均93%)。実践力を養うための社会参加型授業や他職種との協働を学ぶ専門職連携科目など、学んだ知識を社会で生かすための授業が充実しています。

  • 学びPoint

    自らの可能性を拓く将来設計力を力強くバックアップ

    1年次から将来を見据えたキャリア教育を行い、医療・教育・福祉・保育・産業などの分野で活躍できる人材を育成。心理職初の国家資格“公認心理師”取得への対応整備や、保育士や保育心理士、精神保健福祉士など多様な資格取得をサポート。また、大学院への進学指導や公務員対策なども充実。心理学をキャリアに生かし、自分らしく輝ける生き方を提案します。

取得可能な資格・免許状

臨床心理士
(大学院修了によって受験資格取得)

認定心理士

保育士資格 ※1・2

保育心理士 ※3

社会調査士

精神保健福祉士
(国家試験受験資格)※1・2

上級情報処理士 ※4

児童指導員(任用資格)

児童心理司(任用資格)

家庭相談員(任用資格)

社会福祉主事(任用資格)

心理相談員 ※5

※1 定員があります(精神保健福祉士:5名、保育士:20名)。両資格とも入学後の面談などにより履修者が決定します。
※2 精神保健福祉士(国家試験受験資格)と保育士資格を同時に取得することはできません。
※3 保育士資格が必要です。
※4 他学科の教育課程を受講することで取得可能。
※5 卒業後の研修(3日間)が必要です。

コース紹介

  • 臨床心理コース

  • 子ども心理コース

  • 社会・犯罪心理コース

{ 臨床心理コース }

心身の問題を抱える人に寄り添い、心理的支援やサポートができる知識とスキルを修得。
臨床心理士・精神保健福祉士の職務の意義についても学習します。

授業PICK UP

プレイセラピー・
カウンセリング実習

心理療法をロールプレイを通して体験的に学習します。

主な科目

心理アセスメント実習、医療臨床心理、パーソナリティ心理学、教育臨床心理学、心理学実践演習、精神保健の課題と支援 など

【ボランティア活動】

学びのパートナ-

京都市教育委員会のボランティア。「別室登校」の状況にある子どもたちの相談相手、学習の補助者として、現場の教職員と連携して活動します。

{ 子ども心理コース }

子どもの心と発達について知るとともに子どもの心のSOSを発見し、支援する能力を修得。
母親力など養育の意味についても考察します。

授業PICK UP

発達支援実習

10日間の実習を通して「特別なケアを必要とする子」の支援方法を考えます。

主な科目

児童心理学、子どもと人間関係、子どもとことば、子どもの心理臨床、生涯発達心理学、心理学実践演習(子ども相談)、保険医療保育概論 など

【ボランティア活動】

右京区児童館まつり

右京区内の児童館が一堂に会する行事にボランティアとして参加。子どもの遊びの発達や母子関係について実践的に理解を深めます。

{ 社会・犯罪心理コース }

恋愛や援助など人と人および人と社会の相互作用における心の働きについて修得。
犯罪など社会で起こる出来事についても心理学的に考察します。

授業PICK UP

犯罪者プロファイリング演習

プロファイリングの効用など、犯罪行動への心理学的アプローチを行います。

主な科目

コミュニティ心理学、グループ・ダイナミックス、産業・組織心理学、犯罪心理学、マーケティング心理学、対人スキル・コーチング演習、社会調査実習 など

【ボランティア活動】

ロックモンキーズ

京都府警創設の学生防犯ボランティア団体。防犯教室、防犯パトロールなどの防犯意識を高めるための啓発活動を行っています。

※ボランティア活動は学びを実践にスムーズにつなげる場として学科のバックアップのもと参加を推奨しています(希望者のみ)。

コース×進路(卒業生)

各コース、スペシャリスト(専門家)からジェネラリスト(幅広い知識や能力を持って活躍できる人)まで、多彩な卒業生を輩出しています。

  • 臨床心理コース

  • 子ども心理コース

  • 社会・犯罪心理コース

医療事務

医療事務

医療法人財団 康生会 北山武田病院
人文学部 心理学科※ 2013年度卒業
(京都府 私立京都ノートルダム女学院高等学校出身)

病院の窓口業務やレセプト請求業務などを担当。患者さんと接する際には、プレイセラピー・カウンセリング実習や面接調査で身につけた傾聴力を生かし、一人ひとりの状況や悩みに向き合っています。先生方とは今でも交流があり、恵まれた環境で学ぶことができたと感じています。

臨床心理士

臨床心理士

京都光華中学校/高等学校、児童養護施設 他
人間関係学部 人間関係学科※ 2009年度卒業
(京都市立 日吉ヶ丘高等学校出身)

在学中はカウンセリングに関する講義を熱心に受講。ボランティアや研修先も、先生方が私の興味に合わせて紹介してくださったことで積極的に活動できました。その行動力を生かして学校・病院・施設など多様な現場を経験し、さまざまな人と向き合っていきたいです。

川瀬 ちひろさん

保育所の事務員

深瀬 尚子さん

保育所の事務員

社会福祉法人 大谷すみれ会 大谷保育園
人間関係学部 人間関係学科※ 2010年度卒業
(愛知県 私立光ヶ丘女子高等学校出身)

在学中は発達心理学を専攻し、乳幼児から老齢期まで生涯を通した人間の心の発達を学習。私たちの入学年に着任された教授のもと、一緒にゼミを作り上げた一体感はよく覚えています。卒業した今は、日々成長する子どもたちを影ながら見守る充実した毎日を送っています。

施設指導員

施設指導員

社会福祉法人 京都基督教福祉会 洛西愛育園
人間関係学部 人間関係学科※ 2010年度卒業
(石川県 私立北陸大谷高等学校 現:私立小松大谷高等学校出身)

先生方に気軽に質問や相談ができる環境の中で、幅広い知識と専門的なスキルを身につけることができました。今でも在学時のノートを見返し勉強することもあります。今後は、子どもたちが自分らしく社会で生活していくための基盤づくりの支援をしていきたいと思っています。

富山 沙紀さん

銀行員

折登 麻奈美さん

銀行員

株式会社 京都銀行
人文学部 心理学科※ 2014年度卒業
(京都府立 東稜高等学校出身)

人と関わるのが好きで、生活の中での対人関係について扱う社会心理学を中心に履修。興味を持って取り組める授業が多く、楽しく知識が身につきました。社会心理学を学んだことで相手との信頼関係を築く力がつき、銀行窓口でのお客さま対応に生かすことができています。

警察官

警察官

京都府 中京警察署 地域課地域第一係
人文学部 心理学科※
2014年度卒業
(兵庫県立 洲本高等学校出身)

大学で力を入れて学んだ分野は犯罪心理学です。実際に起きた事件についてニュースや報道を通して調べ、専門的な考察や知見を学びました。現在、警察官として実際に事件にかかわる中で、被害者の心情を理解した行動がとれるようになったのは、心理学科で学んだ知識が生きているからだと思います。被害者の方に笑顔が戻ったとき、心からやりがいを感じます。刑事課への配属を目指して、日々の仕事をがんばり、経験を積んでいきたいと思います。

片山 茜梨さん

※ 学部・学科名は入学時のものです。

就職

※2017年3月卒業生実績(4月現在)

主な就職先(過去3年間の主な実績)

野村證券(株)、損害保険ジャパン日本興亜(株)、(株)京都銀行、(株)北陸銀行、(株)北國銀行、資生堂販売(株)、(株)ラコステジャパン、名古屋第一赤十字病院、JA茨木市、京都生活協同組合、京都府警察本部、滋賀県警察本部

授業紹介 -代表的な体験型授業

社会ゲーミング・シミュレーション

グループでゲームを行い、現実社会の中で起こりうる葛藤や矛盾を疑似体験します。さまざまな立場や考えを持つ人が共存する意味を学び、未来の社会を自ら考える力を養います。

京都文化心理学

京都での暮らしに心理学の側面からアプローチする体験型授業です。実際に京都の街や生活文化に触れ、京都に根づく文化の背景にある心理について考えます。

心理学実践演習

教育機関や福祉施設、医療機関での援助実践のボランティア経験を、心理学的視点から捉え直します。心理学の専門知識と技能を、対人援助やサポートなどの実践現場に応用する力を養います。

公認心理師とは、医療・福祉・教育・産業などの分野において、他の専門職と協働しながら心理相談や助言・指導にあたる心理のスペシャリストです。これまでの臨床心理士とは異なり、公認心理師受験資格を取得するには、公認心理師対応のカリキュラムを実施する大学(4年間)での学びが必須となります。本学心理学科および大学院心理学研究科では、関係法令や規則に則して受験資格に対応するカリキュラムの整備を行い、平成30年度入学生より養成をスタートします(準備中)。

公認心理師になるには?
国家試験を受験し合格する必要があります。受験資格の取得には次の二通りの方法があります。
大学(4年間)+大学院(2年間)
大学と大学院で受験に必要な心理学等に関する科目を修得し、卒業する
大学(4年間)+実務経験
大学で受験に必要な心理学等に関する科目を修得して卒業し、その後、一定の実務経験を積む

子どもと共に、親の心のケアもできる心理に強い保育士へのニーズが高まっています。

【心理学科が養成する保育士】
  • 被虐待児や軽度の発達障がいを持つ子どもを対象に、心のケアを行う施設で勤務する保育士
  • 心理アセスメントに精通し、発達障がいなどの早期発見やその対応に寄与できる保育士
  • 医療施設や児童養護施設で、障がいを持った子どもや病気にかかっている子どもの療育に携わる保育士
【保育士資格取得方法】
保育士関連科目として、56単位 ※1 および
保育実習Ⅰ(保育所10日間、施設 ※2 10日間)と保育実習Ⅲ(施設 ※2 10日間)を履修することで取得できます。
※1…56単位中23単位は卒業所要単位に含まれない単位です。
※2…医療型児童発達支援センターや福祉型児童発達支援センター
将来の進路
病院、児童養護施設、乳児院、障がい児施設など医療・福祉施設での勤務 など

教員・学生の声

  • 教員の声

  • 学生の声

鳴岩 伸生 准教授

人の心を深く理解し、
自身を成長させる学問です。

心理学は人間の行動を深く理解できるだけでなく、自分の心を成長させるきっかけを与えてくれる学問です。本気で学べば、生涯の宝となる知識と経験が得られるでしょう。皆さんの希望に応じた分野の心理学を存分に学んでください。

M.M 4年生
鹿児島県立 出水高等学校出身

幅広い心理学を学び、
多くの人の心に寄り添いたい。

さまざまな分野の心理学を学べるのが本学科の魅力。箱庭療法やバウムテストを学ぶ心理査定法では、実際に自分自身が体験し、先生に助言をいただきながら分析していきます。