子育て支援

子育て支援

子どもたちが楽しんで遊べる「光華こどもひろば」(こども教育学科主催)を定期的に開催しています。
またカウンセリングセンターでは、プレイルームで親子一緒に遊べる親子教室『ひかりっこ*くらぶ』と、より身近な形で子育て相談ができる『こもれびスペース』を開催しています。これを機に、地域のみなさんに当センターを気軽に利用していただければと考えております。

「光華こどもひろば」の開催 (こども教育学科主催)

子どもたちが楽しんで遊べる「光華こどもひろば」(こども教育学科主催)を定期的に開催しています。
京都光華高等学校影絵人形劇部のOGが運営する「NPO法人むむのこ」の皆さまによる人形劇に加えて、学生たちが地域の子育て支援の一つとして、授業内で企画・準備をした、親子が楽しめる遊びや発表を行います。
学生たちにとっては、保育者として必要な『豊かな感性』『子どもを見る確かな目』『優れたコミュニケーション能力』を身に付けるための有意義な時間となっています。

お問い合わせ 教職・保育職支援室
電話番号:075-325-5498 (受付時間:月~金 9:00~16:00、土 9:00~12:00)
※日祝等の事務室閉室日を除く

親子教室・子育て相談(大学院付属施設カウンセリングセンター主催)

ひかりっこ*くらぶ(親子教室)

本学の親子教室「ひかりっこ*くらぶ」は、平成20年から始まり平成29年で10年目を迎えます。現在は0歳代~4歳代のお子さんが中心です。はいはいやよちよち歩きのお子さんたちも、遊びの中で自分の身体を感じ、お母さんやお友だちを見て、触れて、時にはおもちゃをなめたり口にいれたりして、自分のまわりの世界を探索し、そこにあるものを発見しています。親子教室のような安心安全な場で、子どもと親がしばらくの間、日常から離れて、自由にのびのびと遊ぶことができると、ほっとして温かな気持ちになることを目指しています。

カウンセリングセンター

臨床心理学を専門とするスタッフが、遊びを通して親子のつながりを深め、子どもの豊かなこころを育むお手伝いをします。

日程
水曜日 13:30~15:00(年間スケジュールをご覧ください)
対象
就学前0~6歳のお子さんと保護者の方
定員
親子10組程度
料金
無料
主な活動内容
スタッフによる紙芝居や絵本の読み聞かせ、リズム遊び、親子のふれあい遊びなどをしています。

4月、6月、7月、8月、9月、10月、11月、12月、2月、3月には、小さいお子さん(1歳半まで)を対象にした『午前開催ひかりっこ』を行います。
詳しくは年間スケジュールをご覧ください。

こもれびスペース(子育て相談)

子育てについて、臨床心理学を専門とするスタッフに相談したり、他の家庭の体験談を聞いたりしながら、安心して子育てができるようにサポートします。

日程
第4水曜日 10:30~12:00(年間スケジュールをご覧ください)
対象
就学前0~6歳のお子さんと保護者の方
(時間中、お子さんはスタッフとプレイルームで遊びます)
定員
親子10組程度
料金
無料
主な活動内容
集まったみなさんとスタッフで、テーマ(例:卒乳、指さしと見立て遊び、人見知り、お母さんのメンタルヘルスについて等)に沿って、子育ての話や情報交換をしていきます。

駐車台数に限りがありますので、できるだけ公共交通機関でお越しください。

お問い合わせ・お申し込み

お問い合わせ・お申し込みは、お電話でお願いします。

電話番号:075-325-5281 (受付時間:月~土 10:00~17:00)※ 祝祭日除く
京都光華女子大学カウンセリングセンター

駐車台数に限りがありますので、できるだけ公共交通機関でお越しください。