2024.03.15

加藤 千恵先生の退職記念講演会が開催されました



女性キャリア開発研究センター長の加藤 千恵教授が2024年3月末日で退職されることとなり、3月12日(火)に退職記念講演会が開催されました。

加藤教授は、東京女学館大学国際教養学部教授等を経て、2016年4月に京都光華女子大学キャリア形成学部教授・女性キャリア開発研究センター長に就任し、以来8年にわたって女性が輝き続ける社会にむけた取り組みやジェンダー意識、職業意識に関する調査分析を行い、課題解決に向けた様々な活動を推進されてきました。さらに、大学・短期大学部の副学長や教務部長も歴任され、教学マネジメントのさらなる強化に向け、様々な改善・改革に取り組まれてきました。



退職記念講演では「女キャリは見た!ジェンダー平等のために光華ができること」をテーマに、学生に向けた職業・キャリアに関する意識調査結果や、在職中の教職員に向けた職場環境に対する意識調査結果の報告がなされました。さらに子育て世代の職員へのインタビュー結果をまとめた「KOKAえるぼし・くるみん通信〔rasiku〕」を通して、子育てと仕事の両立に関するリアルな現状について報告がなされました。



講演全体を通じて、誰しもが直面する職業やワークライフバランス、ジェンダー意識への課題やこれから必要となる取り組みについて、気づきを与える有意義な講演となりました。

最後には高見茂学長より、加藤教授のこれまでのご功績について感謝の言葉とともに花束が贈呈されました。