2024.03.22

沖縄県立向陽高等学校と「高大連携に関する協定」を締結しました。

京都光華女子大学/京都光華女子大学短期大学部は沖縄県立向陽高等学校と、教育の交流・連携を推進するため、2024年3月13日付で「高大連携に関する協定」を締結しました。

本協定は、相互の建学の理念を理解し、高大連携を通じた教育の交流と相互の発展を目的とし、双方がより密接な連携を図り、教職員ならびに生徒の研修・教科研究の場として、教育活動を円滑に行えるよう必要な便宜・教育施設の提供等の事項を付した内容となっています。

【連携・教育交流事項】
(1)教育についての情報交換及び交流
(2)高大連携プログラムの実施
(3)相互の施設・設備の利活用
(4)学生・生徒の交流活動、社会貢献活動の共同推進に関すること
(5)その他、高大連携および高大接続の目的を達成するために双方が協議し同意した事項

向陽高等学校から宮城竜幸校長、本学から谷本寛文副学長が、沖縄と京都の距離を超えた交流による教育効果への期待が述べられ、協定書の取り交わしが行われました。

本協定をきっかけに大学・高校相互の教育に係る交流・連携を通じて、高校生の視野を広げ、進路に対する意識や学習意欲を高めるとともに、大学の求める学生像及び教育内容への理解を深め、かつ高校教育・大学教育のますますの活性化を図ってまいります。