2024.03.04

第2回「おいでよ!こうかわくわく食堂」を開催しました

本学では校訓「真実心」のもと、すべての人が健やかに暮らせる“Well-Being”な未来の実現を目指し、「人々の健康未来を創造する女子大学」創りを進めています。

2月12日(月祝)に本学主催のこども食堂「おいでよ!こうかわくわく食堂」の第2回目を開催しました。

今回は“誰もがワクワクできる場所に”をテーマに、学年や学部を超えた学生と教職員が、
専門性のある知識を活かし、大学生にしか作れない空間を目指し開催しました。

当日は、栄養学や社会福祉などを学ぶ学生たちが「野菜」をテーマにした食育企画や献立を考え、
冬野菜をたくさん使用した料理や食育要素を取り入れた遊びを通して、子どもたちがワクワクするイベントとなりました。
また今回は、JA京都中央様から規格外野菜を提供していただき、フードロスの削減にも繋げることができました。

参加者からは、「苦手な野菜も知らない間に食べれていた」「近所で楽しめるイベントが度々あって嬉しい」「普段家で遊べないことが出来てとても喜んでいました」などの感想を聞くことができました。

地域の皆さまにご参加いただき、第2回目も無事に終了することができました。今後も地域の皆さまが楽しんで過ごしていただけるよう企画してまいります。

 

【第2回おいでよ!こうかわくわく食堂】

日時:2024年2月12日(月祝)11001400

会場:京都光華女子大学 瑞風館

対象:小学生とその保護者等

内容:[食事]ホワイトシチュー、オムレツ、ロールパン

      [遊び]野菜スタンプ、クイズツアー、食育クイズ

参加者:16家族52名

【当日の様子】