授業紹介
後期の授業振り返り(基礎ゼミⅡ)
大学はすでに春休みに入っていますが、今回は1年生後期科目「基礎ゼミⅡ」の最終回の授業の内容をご紹介します。 基礎ゼミⅡでは、 ...MORE
「臨床実習(評価実習4週間)」:学内実習
COVID-19の影響で、3年生は、評価実習20日間のうち10日間を学内実習で行っていました。 先日、成人領域のリハビリテー ...MORE
「失語症当事者の方と話す」
3年生が「言語聴覚障害総合演習(訓練・機器)」という授業で、失語症の当事者の方と自由会話をする練習をしました。 COVID ...MORE
「姿勢調整と移乗の演習授業」
明けましておめでとうございます。 大学は1月4日から授業が始まっていますが、今回は12月に行われた「姿勢調整と移乗」の授業を ...MORE
管理栄養士・歯科医師の講義
1年生の「基礎ゼミ」では、毎年、臨床現場で言語聴覚士と連携して働く他職種の方をお招きして、講義をしていただきます。 先日は ...MORE
「デフリンピック サッカー日本代表 堀井聡太さんの話から」
2年生の聴覚障害学で、ゲストスピーカーとして、デフサッカー日本代表の堀井聡太さん(龍谷大学4年生)をお招きしました。 以下、 ...MORE
臨床評価実習に備えた授業(3年生)
3年生は来年2月からの臨床評価実習に備えて、現在、実践的な演習の授業を受けています。 先週は、リハビリテーション病院に勤務さ ...MORE
授業紹介「高次脳機能障害学演習」
この授業では、高次脳機能障害(頭の病気や怪我などにより、言葉が出て来なくなる失語症、記憶障害、注意の障害など)を評価するため ...MORE
「小児臨床の言語聴覚士 松尾友久先生の講義から」
2年生の多くは病院での一日見学実習の経験はあるものの、小児の療育機関を見学する機会に恵まれた学生は少数でした。先日、京都市 ...MORE
摂食嚥下障害学演習~座学と実技~
近隣の言語聴覚士の先生を招いて、摂食嚥下障害の演習授業を行いました。 座学と演習を繰り返し行い、嚥下障害へのアプローチにおけ ...MORE
基礎ゼミⅡでゲストスピーカーを迎えました
理学療法士の真下 英明先生と作業療法士の小畑 さおり先生に来ていただき、言語聴覚士と一緒に働くことの多い二つの職業についてご ...MORE
後期授業の開始!
後期が始まり、先週の金曜日に3年生の3日間見学実習の報告会を行いました。 対面授業の方が、プレゼンの仕方(話し方や仕草など) ...MORE
4年生 学内実習終了!
先週、学外実習から切り替わった4年生の学内実習が終わりました。 下級生の授業に重ならないように、教員・学生ともに諸調整をしな ...MORE
学内実習もあと少し
感染対策の影響で、8週間の学外実習が学内に切り替わった4年生ですが、7月から始まった学内実習もあと数日になりました。 入校時 ...MORE
「4年生総合実習:最新の聴覚検査機器」
4年生の総合実習では、最新の聴覚検査機器について、田中智英巳先生から講義・演習を行っていただきました。 鼓膜の働きや中耳機能 ...MORE
先輩講義(1年生 基礎ゼミ)
1年生の基礎ゼミの授業では、本学の卒業生で長野市の病院で働いている先輩STのMさんが講義をしてくれました。Mさんは、急性期の ...MORE
「4年生 学内実習頑張っています!」
4年生はこの時期、最後の長期実習に出ている予定でしたが、新型コロナウィルスの影響のため、学内実習に切り替わりました。 本学で ...MORE
どのような言語聴覚士を目指すか?(4年生のレポートより)
毎年、この時期には言語聴覚士の支援を受けた方をゲストスピーカーにお招きして、リハビリの経過についてお話を伺っています。 今年 ...MORE
1年生基礎ゼミ「上級生とのコミュニケーション」
6月に入り、写真のように5号館の屋上庭園では、初夏の青葉が生き生きと繁っています。 大学ではオンライン授業が続いていますが、 ...MORE
ターミナルケア(音楽療法)
3年生の授業の一環、また他学科の学生さんも加わっての「ターミナルケア」の授業では、緩和ケアを必要とされる患者様の苦痛や心理状 ...MORE