教員コラム

2016.03.31 教員コラム

平成27年度心理学科卒業パーティ

3月19日(土)に、平成27年度卒業式が挙行され、そのあと京都市内のホテルに移動して心理学科の卒業パーティが催されました。こ ...MORE

2016.03.14 教員コラム

大学院送別会

本心理学科は、学部の上に心の専門家である「臨床心理士」の受験資格を得ることができる大学院を備えています。学部で心理学全般を学 ...MORE

2016.03.02 教員コラム

現実の壁を超えるイメージの効用について

2月13日の土曜日、烏丸御池ハートンホテルで心理学科2年生研修会が開催された。もう目の前に来ている来年度のゼミごとに円卓を囲 ...MORE

2016.02.27 教員コラム

社会ゲーミング・シミュレーション

「ファ・マー・ブロ」「何?コレ?え~? 全然わからない!」(いずれもby 学生さん)「このゲームの間は日本語禁止!!で~す」 ...MORE

2016.02.05 教員コラム

卒論発表会を開催しました!

心理学科では、毎年1月下旬に、4年間の集大成「卒論発表会」を実施しています。卒論発表会では、4回生一人ひとりが、自分が書いた ...MORE

2016.02.05 教員コラム

春を待つ季節に

冬 来たりなば 春 遠からじ イギリスの詩の一節だそうですが、4月から新年度の始まる日本においても、季節的に、また人生を例え ...MORE

2015.12.15 教員コラム

夢の意味(後編)

【前編からの続きです】夢に意味があるかないかということについて、現在のぼくは、夢にはまだ解明されていない大いなる謎と秘密があ ...MORE

2015.12.15 教員コラム

夢の意味(前編)

みなさんは昨夜見た夢を覚えていますか? すぐに思い出せる人は少ないと思います。多くの人は、時々は覚えているけど最近見たのはい ...MORE

2015.12.02 教員コラム

卒業論文・卒業研究、ラストスパート!

今年も大学の近くのロームという会社界隈では、クリスマスのイルミネーションがきらめいています。もうすぐローム・シアターというオ ...MORE

2015.12.02 教員コラム

秋の休日

秋と言えば食欲の秋、読書の秋、芸術の秋。インドア派の私にとって秋の意味はこれくらいでした。が、子どもが遊び盛りになり、休日は ...MORE

2015.11.06 教員コラム

ハムスター 十匹十色

ハムスター2匹、ネコ1匹、ヒト2人という家族構成になって、20年近くになります。ハムスターは、ネコには貴重な保存食ですが、私 ...MORE

2015.10.26 教員コラム

占いと心理学(後編)

【中編からの続きです】ところで、先ほど占いの結果について、「純粋に偶然の産物」として醒めたとらえかたをしましたが、そうとばか ...MORE

2015.10.26 教員コラム

占いと心理学(中編)

【前編からの続きです】ここで、占いに戻りますと、占いというものの結果はまったく偶然に、何の理由もなく生まれます。ここには若干 ...MORE

2015.10.26 教員コラム

占いと心理学(前編)

皆さん占いはお好きでしょうか。テレビや雑誌で運勢をチェックしたり、おみくじを引いたり、占い師に占ってもらったり、日常生活では ...MORE

2015.10.21 教員コラム

子どもにもらったエネルギー(後編)

【前編からの続きです】のちに、この保育園にお願いして1歳児の鏡像の前での行動の観察や実験のために約5か月通いました。部屋に大 ...MORE

2015.10.21 教員コラム

子どもにもらったエネルギー(前編)

毎週水曜日、就学前(0歳~6歳)の子どもと親が慈光館地下のカウンセリングセンターにやってきます。光華親子教室「ひかりっこ*く ...MORE

2015.09.29 教員コラム

旭山動物園長 坂東元氏の講演を聴いて

北海道旭山動物園に行ったことがある。水槽の底の一部がガラス試験管のように垂れ下がって、われわれ見物人の頭の上でU字状になって ...MORE

2015.09.29 教員コラム

昔話と私

私の研究テーマの一つに昔話の心理学的研究というのがあります。昔話と心理学がどう結びつくのか不思議に思われるかもしれません。昔 ...MORE

2015.09.03 教員コラム

【後編】心理学科講演会開催~旭山動物園・坂東元 園長のお話を聴いて~

―今回の教員コラムは、川西先生と鳴岩先生との対話形式で、前編・後編に分けてお届けいたします。前編での川西先生のご感想を受けて ...MORE

2015.09.03 教員コラム

【前編】心理学科講演会開催~旭山動物園・坂東元 園長のお話を聴いて~

―今回の教員コラムは、川西先生と鳴岩先生との対談形式で、前編・後編に分けてお届けいたします。まずは川西先生からです。◆川西先 ...MORE