高大接続

高大接続

光華女子学園は、昭和14年(1939年)に開学以来、仏教精神に基づく「おもいやりの心」を身につけた女性を社会に送り出すことを目標に、地域と連携し社会に貢献することを大きな柱のひとつとしております。特に次世代を担う人材を育成する目的で、高等学校と本学が連携し人材育成を積極的に行う、高大連携をさまざまな形で進めております。

出張講義のご案内

本学では高大連携の一環として、高校生の皆さんに大学の授業体験を通して、大学で学ぶ領域の深さ・広さ・おもしろさを感じていただく機会として、本学教員による「出張講義」を実施しております。大学の授業を体験しながら各学問領域の概要を知ることが進路選択の一助になればと思います。また、「学ぶ楽しさ」を知り、大学教員の魅力に触れることで、大学進学の目的意識や意欲をさらに高めていただくことができればと考えております。御校の教育活動・進路支援活動に、本学の出張講義をご活用いただければ幸いです。

過去の実績

オンライン出張講義のご案内

高大連携の一環として、高校生の皆さんに大学の授業体験を通して、大学で学ぶ領域の深さ・広さ・おもしろさを感じていただく機会として様々な出張講義をご用意しております。
従来の対面式のでの演習、講義だけでなく、様々なニーズにお応えできるようオンラインでの出張講義もお受付することとなりました。
オンライン出張講義では、Webツール「Zoom」を使った講義と、録画形式の講義を用意しており、各高校のICT環境やご希望に合わせて対応が可能となっておりますので、御校の教育活動・進路支援活動に、ご活用いただければ幸いです。

出張講義のお申込み

ウェブフォームよりお申込みいただくか、出張講義申込書をプリントアウトしていただき、FAXにてお申込みいただくか、お電話にてお申込みください。

  • ※ ご希望の日を、1ヶ月前を目途にお申込みください。
  • ※ 学内行事等の都合によりご希望に添えない場合がありますので、ご了承ください。
  • ※ 講師派遣料・交通費等は辞退させて頂いておりますので、ご理解の程、よろしくお願いいたします。
お問い合わせ先
京都光華女子大学 入学・広報センター 高大接続担当
TEL:075-312-1899 FAX:075-312-5594
E-mail:kodai@mail.koka.ac.jp