教員紹介

臼井 義比古 准教授
USUI Yoshihiko
学位
修士(工学)
専門分野
情報工学

研究テーマ

数学や情報技術を教えていて思うことがあります。「この内容や方法であっているの?」と。教科書にかかれたような当たり前のことが、ちょっと気になります。技術的な話もありますし、社会的な話もあります。特に気になるのが昔はインターネットでしたが、今はブームのAIや機械学習でしょうか?

専門分野の魅力

あたらしことで、なんにでも使えそうなアイデアは、いちばん簡単な部分だけでもよいので、理解してみたいと思います。理解できれば、いろいろなことに使えるからです。機械学習もアイデア満載の面白い分野だとおもって勉強していますし、AIもどこまで賢くなるのか興味津々です。

高校生へのメッセージ

公式を暗記する記憶型の勉強もよいですが、大体の学生が忘れちゃって困っています。それより、常識から公式を作れる人になったほうが得だと、学生の皆さんを教えていて思うようになりました。みなさんも後でらくするために常識に頼るタイプの勉強しませんか?

教員一覧へ戻る