キャリア形成学科 呉准教授が沖縄県立宜野湾高等学校でプロジェクションマッピング制作を指導
本学は、高大共創パートナーシップのもと、沖縄県立宜野湾高等学校と連携し、未来を担う高校生の学びを支援しています。宜野湾高校は、文部科学省の推進する「DXハイスクール事業」に採択されており、先進的な情報教育にも積極的に取り組んでいます。
このたび、キャリア形成学科の呉准教授が2025年10月および12月に実際に宜野湾高校を訪問し、「情報」の授業の一環として実施されているプロジェクションマッピング制作プロジェクトに対し、指導協力を行いました。
呉先生は、プロジェクションマッピング制作の基礎から応用までを生徒の皆さんにレクチャー。さらに、投影テストも現地で実施し、機材やソフトウェアの操作方法、アイデアの具体化、チームでの役割分担など、実践的なアドバイスを提供しました。生徒の皆さんは新しい技術に熱心に取り組み、それぞれの個性や創造性を発揮しながら、素晴らしい作品づくりに挑戦していました。
なお、授業で生徒たちが制作したプロジェクションマッピング作品は、2026年1月8日(木)に実際に披露される予定です。これまでの学びの成果が形となる貴重な機会として、多くの皆さまにご覧いただけることを楽しみにしています。
本学は今後も、高大共創パートナーシップを通じて、高校・大学の垣根を越えた学びの場を広げてまいります。未来社会を切り拓く人材育成を支える活動に、引き続きご期待ください。



