2月13日(金)、14日(土)に京都マラソン2026「おこしやす広場」にブース出展しました。
京都マラソン2026「おこしやす広場」にて、昨年に引き続き、本学がレシピ開発し学生がパッケージデザインを作成した「光華ようかん(コラーゲン入り珈琲羊羹)」を販売しました。
「おこしやす広場」は、ランナーの受付だけでなく、一般の方も楽しめる京都らしいおもてなしで京都マラソンを盛り上げ、ランナーを応援するイベントです。当日は、本学のブース以外にも、大会スポンサーによる各種ブースや裏千家今日庵によるお茶席、京都の有名料理店の屋台など、さまざまなブース・体験・屋台等が出展され、多くの人で賑わっていました。
今回、本学が販売した「光華ようかん」はコラーゲンペプチドを配合した珈琲味のようかんで、光華リエゾンクラブ「い光華(こうか)!万博プロジェクト」メンバーの学生がパッケージデザインを制作しました。本学が取り組む共創チャレンジ「食のバリアフリー化の技術開発と普及促進」の成果物としてEXPO2025大阪・関西万博でも紹介しました。
イベントでは、光華リエゾンクラブのメンバーの学生が「光華ようかん」の説明やブースの宣伝を行い、たくさんの方に試食していただきました。試食された多くの方から「羊羹とても美味しいね」といった感想をいただき、二日間で約650個を売り上げることができました。マラソンの補食として購入される方のほか、お土産・バレンタイン用に購入される方や災害の備蓄用に購入された方もいらっしゃいました。また、昨年購入して美味しかったからと、再度お買い求めいただき、リピーターの方からの声もとても嬉しかったです。本学のブースにお立ち寄りいただいた皆様、ありがとうございました。
イベントには2万人近くの方がご来場され、地元地域の方だけでなく、府外・海外の方とも交流が生まれ、参加した学生にとってはいつもとは違う地域交流の機会となりました
本学は今後も、地域のイベントに積極的に参加してまいります。




