2021.07.09

2021年度学Booo説明会が開催されました

7月8日(木)お昼休み、3号館地下1階のリストランテグラーテにおいて、今年度「学Booo」の活動説明会が開催されました。

本学女性キャリア開発研究センターは、他大学にない独自の取り組み「ラーニングコミュニティ学Booo(まなぶー)」を支援しています。
学Boooは、1つのテーマを、興味を持った学生が、学年、学科の枠を超えて、教職員とともに学ぶ取り組みです。昨年度に引き続き、コロナ禍で活動に制限がある中、2021年度は9つの団体が活動しています。

学生がお昼休憩をとっている中での説明会となりましたので、女性キャリア開発研究センターの加藤センター長のアナウンスを皮切りに、「黙食」の励行をよびかけ、各団体が発表を開始。
特に1.2年生の「学Booo」についてよく知らない学生にむけて、参加している学生、先生方が、ともに現在の活動を紹介しました。

縮小版の説明会となったものの、多くの学生が会場にいる様子は、久しぶりにここが大学であることを思い出すほどの活気がありました。
1日でも早く、以前のように活動が自由にできる日を願いますが、それまでは、可能な範囲で学生の大切な学校の時間を支援してまいりたいです。

学Boooのことをよく知らない学生、また興味はあったけど対面授業がなくて参加のタイミングを逃した学生の皆さん。
少しでも興味を持ったら、ぜひ気軽に参加して、短い学生時代に、より多くの学生と話したり、教職員と交流したりして視野を広げる機会としていただきたいです。
学Boooは授業ではないので、だれでも、途中からでも参加できます。
参加希望の方は、各団体の教職員や、参加学生、女性キャリア開発研究センターにお声がけください。

詳しくは、https://www.koka.ac.jp/manabooo/をご覧ください。
*後期に、新しい団体が始動する場合もあります。