2022.09.08

インドネシア アイシャ・ジョグジャカルタ大学との大学間協定を締結しました

2022年8月25日(木)、本学とインドネシア アイシャ・ジョグジャカルタ大学(UNISA)は相互交流に関する大学間協定を締結いたしました。

UNISAは、2016年に設立されたジョグジャカルタ市にある教員約350名、学部学生約5,400名(2022年)の私立大学です。

2022年3月に本学で行った海外看護オンライン研修の実施の中でインドネシアの医療事情に関する講義を提供いただき、学生の交流を行ったこともあり、今後も交流を深めていくため大学間協定を締結することとなりました。
今後は、本学看護学科の教員が「日本における親子保健に関する講義」をUNISA 看護学生対象に実施することや、11月にUNISA 教員3名と修士学生9名が来日して本学で約10日間の研修・学生交流を行うに訪問するなどの予定がございます。

本学では、国際交流センターが中心となって、日本にいながらも国際交流ができる貴重な機会を大切にし、学生たちの国際視点を育み、海外へ目を向ける貴重な動機付けの機会として、今後も協定校としてより一層活発に交流を深めていきたいと考えております。