2023.03.18

「短期大学部 歯科衛生学科(仮称)」設置認可申請について

京都光華女子大学短期大学部では、歯科衛生学科(3年制)[2024年4月開設予定]について、設置認可申請書を3月17日付で文部科学省に申請いたしました。

わが国の社会構造および人口構造の変化に伴い、歯科衛生士業務は従来の歯科医院における予防処置や診療補助などに加え、在宅での訪問診療や周術期の患者に対する口腔ケアのニーズが高まっています。このような社会のニーズに対応するべく、本学では建学の精神「仏教精神に基づく女子教育」のもと、他者を配慮し思いやる心を持ち、幅広い年代の人々の歯と口の健康と向き合い、医療・保健・福祉等の多職種と連携・協働して地域住民の健康維持・増進を支援できる歯科衛生士の養成を目指し、短期大学部に本学科を設置することとしました。

なお、申請内容はいずれも予定であり、今後変更することがあります。
文部科学省の審査が順調に進めば、この申請に係る設置認可は、8月末の見込みです。

「短期大学部 歯科衛生学科(仮称)」の概要はこちら
https://www.koka.ac.jp/dental/


「短期大学部 歯科衛生学科(仮称)」設置認可申請についてのプレスリリース