2023.06.23

光華こども食堂の開催に向け試作会を行いました

本学では校訓「真実心」のもと、すべての人が健やかに暮らせる“Well-Being”な未来の実現を目指し、「人々の”健康”と”未来”を創造する女子大学」創りを進めています。

8月17日・18日に本学主催の「こども食堂」の第1回目開催を予定しており、有志の学生とともに準備を進めています。健康栄養学科や社会福祉専攻等といった「栄養」や「福祉」「子ども」に携わる本学のさまざまな学科に所属するプロジェクトメンバーの学生たちが「ワクワクするこども食堂」をテーマに、当日のイベントやメニューを検討しています。

健康栄養学科2・3年生で構成される「料理検討」チームの学生たちが、当日に提供するメニューの試作会を6月20日に行いました。学生たちは学科での学びを生かし、子どもたちが喜びそうというだけでなく、栄養バランスも考えてメニューを検討していました。



第1回目の開催に向け、子どもたちの笑顔がたくさん見られるような一日となるよう学生・教職員が一丸となって引き続き準備を進めてまいります。

〈料理検討チームリーダー 健康栄養学科健康スポーツ栄養専攻3年生 吉田さんのコメント〉
今年初めて開催される光華こども食堂は、前例がないため、手探りで進めている状態です。1回目というのは、良くも悪くも今後の基準となります。少しでも皆様が美味しいと笑顔になって貰えるように、私たち料理検討チームは試作や話し合いを重ね、当日に向けて準備をしています。皆様とお会い出来るのを楽しみにしています!