2023.06.26

京都市と健康創造に向けた相互連携に関する包括的な協定を締結しました

京都市と本学は、相互の包括協定を強化し、相互発展や地域の健康創造を推進するため、6月13日(火)付で協定を締結いたしました。
本協定は、相互の人的・知的資源に関する連携協力を推進し、地域に根ざした健康増進や生活習慣病予防等に係る取組を進め、市民の健康に対する意識向上を図るとともに、学校における教育内容の充実や教育上の課題解決に向けて取り組み、双方の事業の充実・発展に寄与することを目的としています。

【連携事項】
(1)市民の健康維持・増進に関すること
(2)健康づくりを通じた地域の活性化及びまちづくりの諸施策の推進
(3)健康に関する担い手育成・交流に関すること
(4)その他、京都市と本学が協議して必要と認めること

締結式は京都市役所にて執り行われ、京都市 門川 大作 市長、本学 高見 茂 学長から協定締結への期待を込めた挨拶をいただきました。その後、本学地域連携推進センターの土佐 嘉宏副センター長から本学の健康創造に向けた取組について報告いたしました。

本学では「健康・未来創造キャンパス」の実現に向け、本学の学生と教職員が一丸となって、地域の皆さまの生活習慣や健康意識の変容を促していく取り組みを創出・支援しています。今後、健康と接点のある主要企業・団体・他大学はもちろん、近隣自治体、提携する諸外国の協定校に対しても門戸をひらき、これらの活動を加速させ、新たな健康価値の創造を不退転の決意で遂行していきます。
そのためにも、京都市と本学がそれぞれの持つ人材や知識・情報・施設など、人的・知的・物的資源を活用して、相互の連携・協力により、さらなる連携事業の発展と継続を図ってまいります。