2023.07.14

「京都光華日本語日本文化研修」で外国人留学生12名が来学!国際交流のつどいも開催!

今年度は本学にて3年ぶりに「日本語日本文化研修」を実施!6/26(月)~7/21(金)の4週間、本学海外協定校等から12名の外国人留学生が研修に参加しています。



参加者は、台湾の東呉大学6名、台湾の真理大学・国立成功大学・亜東科技大学・長庚大学 各1名、カナダのレジャイナ大学1名、インドのナブラチャーナ大学1名の計12名です。

毎日、午前中は主に学内で日本語授業を受け、午後は様々な日本文化体験に出かけています。



留学生たちをサポートしているのは、学Boooの国際交流サークル「Future Bridge」のメンバー18名です。学生ボランティア「カンバセーション・パートナー」として、留学生の日本語学習をサポートしたり、日本文化体験を引率したりして交流を深めています。

留学生は日本が大好きな方ばかりで、日本人学生との交流や様々な文化体験をとても楽しんでいます!


京都国際マンガミュージアムでの似顔絵体験


本学体育館にて空手体験


浴衣体験と祇園・清水寺散策

6/30(金)の夜には、「国際交流のつどい」を開催!
本研修参加者に加え、近隣日本語学校4校の外国人留学生をお招きし、本学の日本人学生も合わせて、総勢65名で交流会を楽しみました。



このイベントも、国際交流サークルのメンバーが企画したもので、司会やゲーム進行に大活躍でした!
自己紹介ビンゴや伝言ゲーム、折り紙の相撲・駒対決、京炎そでふれ華羅紅の演舞など、楽しいアクティビティで盛り上がり、軽食を食べながら話に花が咲きました。

本学学生の参加者からは、「留学生の方と沢山お話ができたのが楽しかった!」「英語が苦手な私でも、お互いが頑張って話そうとスマホを使ったりして話すことができたので、新しい交流の形だと感じた」等のうれしいコメントがありました。



研修の後半の様子は、後日こちらのブログにてお知らせします。お楽しみに!