三菱みらい育成財団の助成金に採択されました
京都光華大学は、このたび、2026年度 三菱みらい育成財団の助成事業 カテゴリー4「21世紀型教養教育プログラム」に採択されました。
今回採択されたのは、「仏教精神に基づくSEL教養教育プログラム−利他の心の醸成−」です。
本学の建学の精神である仏教精神を土台に、SEL(社会性と情動の学習)の考え方を取り入れながら、学生一人ひとりが自分自身を見つめ、他者とつながりながら学びを深めていくことをめざしています。
このプログラムでは、1年次の必修科目などを通して、少人数での対話やワークショップを行い、感情の理解や自己管理、他者との関わり方を学びます。また、正課外活動も組み合わせることで、授業での気づきを実際の行動へとつなげ、「利他の心」を育んでいきます。
本学では、これまでも学生と教職員が協働しながら、建学の精神を生かした教育に取り組んできました。今回の採択は、そうした本学の取り組みが評価されたものとして、大変ありがたく受け止めています。
三菱みらい育成財団の2026年度採択結果では、カテゴリー4に全国から42件の応募があり、その中から本学を含む9件が採択されました。採択率は21.4%であり、限られた枠の中で本学の取り組みが評価された結果と受け止めています。
本学では今後も、学生が安心して学び、自分らしく成長し、周囲の人と共にWell-Beingな未来を共創していける人材の育成に努めてまいります。今回の採択を励みに、よりよい学びの環境づくりを一層進めてまいります。
一般財団法人 三菱みらい育成財団 2026年度 助成事業選考結果
https://www.mmfe.or.jp/partners/selection/?y=2026


