失語症サロン「おこしやす」七夕会を開催します
7月11日(土)
2026年7月11日(土)に、本学 コミュニケーション支援プロジェクト主催で、失語症の方・ご家族を対象に、失語症サロン「おこしやす」七夕会を開催します。
- 失語症訓練を受けている
- 失語症訓練を終え、自宅で過ごしている
- デイサービス・デイケアに通っている
- もっとお話しがしたいと思っている
そんな皆さん、失語症サロン「おこしやす」にいらっしゃいませんか。
失語症になると、「相手の言っていることがよく理解できない」「言いたい言葉が出てこない」「新聞が読めない」「漢字は書けるが、ひらがなが書けない」といった状態になることがあります。
このような状態は目には見えにくい障害のため、周囲の方にはなかなか理解してもらえないこともあります。
失語症サロン「おこしやす」では、同じ悩みを抱えている方が集まり、一緒に話し合ったり、ゲームをしたりしながら、楽しい時間を過ごします。
今回は七夕会として、季節を感じながら交流していただける内容を予定しています。
当日は、京都を拠点に活動されている「第13回 若い失語症者のつどい in 京都」と同時開催いたします。
詳細はこちらをご覧ください。
開催概要
| 日時 | 2026年7月11日(土)13:30~15:30 |
|---|---|
| 場所 | 京都光華大学 慈光館6階 太子堂 |
| 主催 | 京都光華大学 コミュニケーション支援プロジェクト |
| 参加費 | 500円/お茶とお菓子付き |
| 事前予約 | 事前に下記まで参加のご連絡をお願いします。 |
| 電話 | 090-5886-7902(担当:ミズノ) |
| メール | yoshiku449@gmail.com |
| お申込み | もしくはこちらのお申込フォームからお申込みください。 |



